焼鳥初鳥 はつとり(焼き鳥)中区大須 vol.2

投稿時食べログ口コミ件数:36件

スポンサーリンク

2018年師走。あらためて初鳥の焼き鳥を味わってみた!

ここ最近、焼き鳥ばかり食べています。軽くマイブームですw

焼き鳥って熱燗に合うじゃないですか?

寒い冬なので、熱燗。熱燗に合うから焼き鳥。みたいな流れであります。

師走、食通の知人2人を招待して、初鳥に行ってきました。

千亀で焼き鳥を食ってから、ちょうど、中10日。千亀の焼き鳥の記憶が味覚をつかさどる中枢、舌の味蕾に残っているであろうから、否応なしに千亀との比較になってしまう!?

今回はカウンター左奥の席。

入口付近の席は、冬場は、人の出入りで外気に襲われるのでNGですw

飲んでいて、ドアが開いて、「さむっ」てなるのが嫌なのです。

上記写真は、昭和レトロな給湯器。今日日なかなか見なくなったボタン押して沸かすやつ。懐かしい…

真冬でも、取り敢えずビールで。

黒ラベル 中瓶 ビール 550円

中瓶が残念です。大瓶にして欲しい…

千亀では10年振りにドライを飲んだが、やっぱ黒ラベルの方がドライよりうめーわw

名古屋コーチンねぎま 420円

初鳥のねぎまは美味い!

名古屋コーチンである意味がある。

焼の繊細なフィールも写真から伝わってくると思う。

初鳥来たら、はじめの一本は、名古屋コーチンがお約束!

千亀の「コーチンもも焼き盛り1,000円」食うならこいつ2本食った方がいい…

手羽先 250円

初鳥の手羽は美味い。むちゃくちゃ美味い!

手羽先の概念を覆すw

ぶりっとして、ありえん程にジューシー。それが、Wでくるもんだから、ビールがすすんでしょうがない…

この手羽先だけで、黒ラベル中瓶一本行ける!

丸みを帯びた形も芸術的。骨持って、口に入れると、気持ちよく、スパーンと肉が取れる。

その一連のアクションもアクロバティックで呑み心が躍動するのであった…

初鳥で、手羽はマストです。

つくね 220円

千亀のラグビーボール状のつくねよりはるかに美味い。

千亀ファンには怒られるが、こればっかりは個人的な好み?なのだからしょうがない。

こっちの方が、美味いやろ、ふつーにwww

この均等でストレートな串打ちには、意味があるのだ…

なんこつ 180円

なんこつは、この串打ちの形がベスト。

この横に拡がった骨が、噛み砕いた時に、食感として口にいつまでも残り、そこでつかさず、熱燗をほおりこんで、のどに流す…

その一連のアクションが酒呑みにとって至福であって、このごっつい骨のない、ナンコツは、基本的に認めるわけにはいかないw

千亀のちっちゃいつくねみたいな、奇をてらったナンコツは個人的にはNGです。

つーか、千亀のなんこつは酒に合わん!

東龍 二合 800円

守山区の東龍。ここの熱燗が尋常じゃない位に、焼き鳥に合う!

カウンター前のショーケース。

いやでも牡蠣が目に入るw

電源を取って冷やすネタケースではなく、ただのケース。下に氷を敷いているシンプルなもの。

※低予算で飲食店を始めたい人も参考になると思う。氷で冷やすタイプのネタケースはかなり安いです。つーか、がわだけやしw

牡蠣 570円

やはりオーダーしてしまったw

最初、帆立をオーダーするも、「今日はない」との事で、つかさず大将が「牡蠣あるよ!」と言われれば、オーダーしないわけにはいきません。

で、お味はと言うと、

これはやばい、美味過ぎるw

牡蠣ってバーベキューなんかで、自分で調理することがあるんですが、水気がなかなか飛ばないんですよね。

で、水気が100パー飛ぶまで、炙ると、今度は、固くなってしまって、みずみずしさが無くなってしまう。その塩梅、匙加減、焼き具合が難しいのだが、

初鳥の牡蠣は、理屈抜きに美味い。これはヤバいです…

570円でも次回からはマストになってしまいそうです。

かわ 180円

かわって意外に難しいのが、どうしても皮のオイリーさが抜けずに油っぽくなってしまい、口の中でまとわりつくものなんですが、それは嫌でNGなのに、ジューシーさは欲しいと、皆言いますw

「スレンダーな女が好みなのに、巨乳じゃなきゃダメだ」みたいな、難しさがあると思いますw

で、初鳥の皮は、

巨乳なのに、スレンダーで痩せている、みたいな、まるで峰不二子みたいな、あり得ん芸術的な味わいがありますw

皮も千亀より美味いと思う…

きも 220円

マシュマロみたいな食感で、基本的にきもを食わないわしでもいける。

ほんとうに、ムースみたいだ。

きもが嫌いな、わし、monet? 自分のネーム忘れていたわw

が言うので、間違いない。

これは、いける。一切の臭み無し。

正直、千亀の白肝(345円)より美味いぞw

ポーションは千亀の白肝より倍はあるだろうし…。料金の話ばっかですやんw

心臓 塩 220円

小さい椎茸を半分に切ったみたいに内側がきれいに凹んでいる。

柳橋の松美のハツに似ている。

※実は、松美は裏メニューの焼き鳥が美味い。

ゴリゴリのハツが好きなのだが、初鳥のハツは適度にジューシー、これはこれで美味い!

きも たれ 220円

きものおかわり、今度はタレで…

たれはスッキリ味なのだが、その中にもほんわりとした適度な甘味とコクがある。

この辺りは日本酒と近いものがありそうだ。

日本酒も「辛口一辺倒ではなくて、適度な甘みが必要」

と言っていたのは、下戸の雑炊一位の大将。

今度、久々に一位にも行ってみようか…

総評

初鳥、うめー!

食べログ超絶人気店、名古屋No.1と言われている、千亀より個人的には好きです。

倍以上美味しくて、半分以下の料金です。

って勧めたいのですが、混むの、嫌だから、行かんどいてくださいw

でも、気になった人は一回は行って~て、どないやねん

コメント