2019 新年、明けましておめでとうございます。

新年にあたり皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

全然ブログ更新しておりませんが、2019年は安くて美味い呑み屋を新規開拓したいです。

>安くて美味くても混んでいたらダメ。空いている店がベストなのだが、なかなかないw

お節は、昨年に続き大阪市西区九条にある「季節料理 中西」さんのもの。

薄味で美味しい。やはり、おせちは冷凍ではなく生に限る。

博多の業者(博多久松)の冷凍おせちをヤマト運輸が冷蔵と間違えて発送してしまい、大量に処分した、というニュースをやっていたが、そりゃ間違えるわ!?

料金が高いおせちだから冷凍ではない、と思ったのかも知れない。

季節料理 中西のお節

5年連続です。

2018年12月31日の午前中に届く。

15時くらいからちびちび一杯やり出す。

昆布巻き、スモークサーモン錦糸巻き、イカ肉詰め、あたりが特に美味かった。

気合入れて写真撮ってみた(笑)

酒は、赤星&一ノ蔵&マルベックで…

基本は赤星。昆布巻きは一ノ蔵、伊勢海老グラタンはマルベックで、みたいな感じで頂きました。

「通販おせちはどれもイマイチだなぁ、美味しいお節ないのか?」とお節ショップをお探しの方、回し者ではございませんが、「中西」のおせち、お勧めできます。

中西のお節は全体的に、薄味なんだけど、その中にもパンチがあるから、妙に酒に合う。

大阪だから薄味なのだろうか?とも思ったり。

名古屋のお節はどれも濃くてイマイチ。お節が濃いのは我慢ならん!

お節について

10年近く前、楽天で一番人気がありそうな店を適当にチョイスしてオーダーしたらこれが、尋常じゃないくらい不味かったw

名前を出しますわ、事実やから。

割烹料亭千賀 迎春おせち【おもてなし】三段重(おもてなし参道)

ってところです。

ありえんくらい甘味、くどい味わいで腰を抜かした記憶があります。

メニューも玉子系ばかりで、ずっと玉子を食べていた感じ。

正直、満足出来なかった。

今、「おもてなし参道」のお節を確認したところ、冷凍>冷蔵(生おせち)に替わっていた。

この、美味しくなかった情報は、10年近く前の、冷凍おせちのものなので、今は改善されているかも知れないのであしからず。

で、

通販お節はトラウマになってしまい、オーダーしなくなった。

小料理屋のお節を頂いていた時期もあったが、店がなくなったり…

イオンなんかで、適当に買ってきても正直、微妙…

そんな時、

誰かに聞いたか、見たかで、中西のお節を見て「美味そうだな、騙されたと思って頼んでみよう」と思って頼んだら>騙されなかったw

何が言いたいか言うと、お節は冷蔵以外は有り得ないし、中西のお節はお勧めできる、いう話ですわ。

生おせち 壱段重 松 2人前 全26品目 11,800円

こいつを、5年連続頼んでいるのですが、最初は、8,000円位だったのに、2年前くらいから、材料が高騰したとかで、一気に高くなって、10,000円オーバー。2018年は、11,800円ときたもんだ( ノД`)シクシク…

で、「電話でオーダーするときに、去年は8,000円くらいだったけど、いきなり上がりましたね、美味しいから又オーダーするけど」と軽くジャブを見舞ったら、昨年と同じ料金でやってもらえましたw

それから、毎年暮れになると、松のお節が、一般とは違う昔の料金の案内の手紙が来ます。

2018年は、8,800円だった。※送料は別途

このお節に興味を持った人は、

「名古屋呑みドットコム、と言うブログを見た!」と言えば、8,800円でやってくれる筈。

は嘘!?で、

「ツレが、毎年、お値打ちな料金のお節の手紙をもらっていて、紹介してもらったから、安くできますか?」

みたいな感じでオーダーしたら、多分いけると思います。

憶えていたら、2019年の12月上旬にブログに記事を書きますわ。

季節料理中西の食べログのページ

※季節料理中西は、鯖の松前寿司が美味いようで、大阪に行った際は、是非とも訪店したい。

コメント