八龍 本店(ラーメン)中区

投稿時食べログ口コミ件数:77件

スポンサーリンク

シャキシャキもやしとバターが絡み合い五臓六腑に染み渡る!

昔、八龍の近くでアルバイトをしていたことがあって、そこの課長が毎日、昼はきまって八龍の味噌ラーメンを食べてました(笑)。よく、あきねーな、と思いつつ。

その課長の勧めで通うようになってかれこれ20年近く。頻度は年2回くらいですが。

たまにむしょうに食べたくなる、そんなラーメンです。

2012_10_06_20_32_19

オーダーするのは決まって、味噌バター!味噌ラーメンじゃなくて、味噌バター!

昔は味噌バター大盛り+ライスでしたが、今は普通に味噌バター!

八龍の味噌には本当にバターが合います。バター投入によって、ちょっと尖った部分があるスープが丸くまろやかになります。

味噌ラーメン以外のラーメンも美味しくて入店前は、今日は塩ラーメンあたりにしようかな、と思いつつも、

「何にしましょう?」と尋ねられると、

「味噌バター」(笑)

麺はオーソドックスな太麺。ぬるっとした食感ですが適度なコシはあります。

結構、好きなのが脂身のないハムっぽいチャーシュー。最初の頃はあまり印象になかったですが・・・

本郷亭みたいに分厚くてトロトロタイプがお好きな方には物足りないかも知れませんが、この味噌スープには非常に合います。最後の方にいただくと、多少軟らかくなり味噌とバターもしみ込んでさらに美味!

次回は味噌バター以外をオーダーしてみます!

と言いつつ、次も味噌バターなんだろうな・・・

追記>
5月に再訪しました。

2013_05_09_17_15_52

2013_05_09_17_15_58

やはり、味噌バターでしたw
※前よりちょっと塩辛くなっているような気が・・・

レコメンドメニュー/味噌バター

八龍 千代田店(本店)
名古屋市中区千代田2-2-21ベルメゾン太田1F
TEL 052-262-2053
営業時間 11:00~14:30/17:00~22:00
定休日 日・祝日


大きな地図で見る

コメント