五右エ門(おでん・串揚げ)中川区

投稿時食べログ口コミ件数:4件

スポンサーリンク

THE名古屋めし(串かつ・どてやき・とんやき・ネギマ焼・おでん)を喰わす昭和レトロな店がナゴヤ球場の近くにあった!

場所は尾頭橋の交差点を西に向かって20分位の通り沿い、南側にあります。佐屋街道沿いで交差点は「五女子」になります。交通アクセスは、どうでしょう、山王駅から20分、尾頭橋駅から15分、金山からは30分くらいでしょうか?

金山<15分>尾頭橋交差点<15分>五右ヱ門、みたいな感じ。

この街道沿いは、店の軒先とか歩道で、裸のバナナを並べて売ってる店とか、看板がない何やってんだか分かんないようなディープな店が多いです。

尾頭橋の交差点

五右エ門はさらにここから、西へ向かって20分位歩く。交通アクセス悪すぎ。

近所の人はいいが、交通機関で行きたい人は工夫して、何とかたどり着いて欲しい(笑)。

真夏の日差しが強いのが写真から分かって頂けると思う。暑いです!

営業時間は、5時からです。

5分前に着いてしまった。わたしは当然汗だくで、タオルで額の汗を拭いながらしばし、待つ。

5時ジャストに店が開いた。店の入り口は引き戸になっていて扉を全開にしてフルオープンにできる。※時間に正確な店は嬉しい。最近、オープン時間を守らない個人店をちらほら見かける、あれはあかん…

五右エ門のママさんが、「冬は中で待ってもらうけど、夏は外の方が涼しいから、中に入れと言わなかったのよ…」と返しの言葉に困ることを言われ、適当にかぶりを振る。

なるほど、真夏の名古屋の8月の五右エ門は店外より店内の方が暑い(笑)。

サッポロ大瓶(確か580円?だったと思う)

ビールは瓶のみで生なし。キリンラガーと黒ラベルからチョイスできる。写真左上に冷蔵ショーケースが写っていて上段がラガー、下段が黒ラベルなのが見てとれる。もちろん大瓶だ。

どっちも好きなビールだが、ここはやはりサッポロにした。※瑞穂区の、どての品川はスーパードライのみなのが痛い…

で、冷蔵庫なのだが、ここ五右エ門はガラス引き戸の冷蔵ショーケースタイプを使っている。で、前にも書いたのがこのタイプの冷蔵庫は冬はいいが、夏は冷えが甘い。店をオープンにした40℃近い真夏の名古屋では、はっきりいって使い物にならん。引き戸だから隙間から間違いなく冷気が漏れる。

飲んでみると、やはり多少冷えが甘くて残念…

これから、飲食店はじめたい人へ。冷蔵庫選びは慎重に。冷蔵ショーケースはマックス温度設定下げても、8℃くらいにしかなりませんぜ…

ちなみに、名古屋の夏は4℃くらいにまで冷やして欲しい。

ちょっと脱線して瓶ビール(大瓶)料金について

大瓶580円は普通の料金ですね。名古屋で大瓶の最安値は大門の天徳の450円だったのだが、天徳も最近450円→500円に値上げしたので、最安値は500円~だろう。適当に思いつく範囲で一覧上げてみた。

  • 安い(500円~550円)
    天徳500円・ラガー、美食味道500円・一番搾り、美奈登550円・ラガー、末広屋550円・ラガー(水冷)
  • 普通(560~590円)
    伊勢屋580円・ラガー、五右エ門580円・ラガー&黒ラベル
  • 高い(600円~690円)
    角屋600円・一番搾り、どての品川600円・ドライ、ぴんぴん亭648円・ラガー&黒ラベル
  • 超高(700円~)
    700円超えると、料亭か?いう話ですw

※改めて、大須の末広屋の550円は凄いと思う。あそこは水冷で冷やしているし(笑)。ビールを水で冷やすと美味い。これはいつかブログ記事にします。

厚揚げ・玉子(ALL90円)

セルフなので、自分で取ろうとしたら、ママさんが、味が染み込んでいるベストなやつを選んでくれた。コンビニおでん価格で喰えるのが嬉しいです。

ネギマ塩焼き・厚揚げ・玉子(ALL90円)

まずは、ネギマ塩焼きを2本オーダー。

焼き上がりまで、時間掛かるだろう、と予測し、最初に塩焼きをオーダー、それまでおでんで一杯やろ、と考え玉子と厚揚げをピックアップしたところに、直ぐネギマも登場した。

焼きものでも、品川みたいに時間は掛からないようだ。

厚揚げは、見た目は真っ黒で濃厚、くどそうに見えるが、意外とあっさりしている。こんな感じの味付けは初めてでちょっと驚いた。決して、薄味ではないのだが、ちょっと物足りないくらいあっさりしている。あれ?味薄いぞ?と考えて喰っていると、味噌が優しいフィーリングなので、逆に厚揚げの食感とか豆腐の風味がダイレクトに伝わる。喰い終わってちょうどいい塩梅というか、不思議な名古屋味噌おでんです。

玉子も同様でそれほど味噌が効いていないので、玉子の味が前面に主張するw

これは、意外といいですね(笑)。ちょっとくせになる。この味は、家庭では絶対作れん!

※五右衛門の味噌おでんは、タバコ吸う人とか、濃い味が好きな人には、ちょっと物足りないかも知れない…

ネギマ塩焼きは、かなりいける。

串打ちも丁寧で、ネタのサイズ・塩の加減もちょうどいいし、串焼きがいける店なのかも知れないと思った。

ネギマ一本90円も嬉しい。

瑞穂区のどての品川はネギマ一本130円(笑)。高すぎるやろ、でもって、何故か、謎の3本縛りです。

※品川は焼き物3本以上からしかオーダーできません。せめて2本縛りにして欲しい…。3本縛りは、一人のみ客は来んでええ、いう意思表示です(笑)。

で、次は串カツいこう、と思っていたのだが、ネギマがいけたので急遽、変更。上の方に張り付けてある短冊メニューを見ていて気になっていた「心臓」と「砂肝」をオーダー。

で、日本酒もオーダー。燗のあんばいをきかれたので「熱燗、ちんちんで」と答える(笑)。真夏の名古屋で熱燗がいいのです…

ハツ・砂肝(ALL90円)

手前がハツで、奥が砂肝。ルックスが似ているから最初、ハツが二本きたかと思ってしまった。

ハツは固さもちょうどいい。ゴリゴリした食感・テクスチャも素敵。美味い。臭みはない。

砂肝は、ちょっと軟らかくて、いまいち。砂肝っていうよりは、角屋の肝に近い。砂肝はやはり角屋の方が断然美味い。

熱燗はやかんからコップに入れてくれた。いわゆる角屋スタイル。

熱さはどう?とママさんが聞いてくれた。湯気がコップから充満して顔の周りに熱気が立ちこめる。「ちょうどいいです」

ハツ塩、2本追加

次は串カツかとんやきでもいこうと思っていたのだが、ハツが美味かったものだから、ハツを追加で頂く。五右エ門のハツは美味いですね。熱燗に無茶苦茶合う。

会計は、

大瓶、熱燗、串8本で1630円

安いです。最高です!五右エ門素敵です!近所に住んでいたら常連間違いなしです。

5時ちょっと過ぎくらいから、近所のおばちゃん、おっちゃん達がぞろぞろやって来て、皆、勝手におでんを取って、勝手に喰い始める(笑)。この雰囲気が最高です。

店もエントランスがフルオープンなものだから、カウンターで呑んでいても物凄く解放感があってのんびりできる。ぼけっと外を見ながら、まだ明るい夏の5時から呑むひと時は至福ですわ。

テイクアウトの電話がひっきりなしに鳴っていて、地元に愛されている店だとわかる。持ち帰りオーダーは全て串カツだった。

五右エ門は串カツもいいが、個人的には串焼きをおすすめしたい。

ネギマ塩焼き・ハツはその辺の焼き鳥屋に負けていませんです、はい。

瑞穂のどての品川みたいに混んでいないところもいいですね。年くってくると品川みたいに殺伐とした空間の中ではゆっくり・まったり出来なくてどうしても遠のきます。

おすすめ

ネギマ塩焼き・ハツ塩焼き・焼き豆腐味噌

一応、地図のっけておきます。※アクセス糞悪いが、何とか工夫して五右エ門まで行ってちょ。中日の寮に入っている新人選手はつっかけでいける?かも…

追記>五右エ門はほんとお勧め!だが、混んで人気店になるのは嫌だ!だから、あまり皆さん行かないで欲しいw

五右エ門:17:00~。日曜定休、毎月10日

コメント