酒場でのタバコ

sakaba_column_03

酒場でのタバコについてちょっと書いてみたいと思います。

僕は非喫煙者でタバコが大の苦手なんで、全ての飲み屋が禁煙になってくれればこんな嬉しいことはございません。

が、酒場でタバコ吸う人の気持ちもわかる。タバコと酒はセットだよ、とおっしゃる方もいるし。

できれば、完全禁煙店に行きたいけど、酒場で禁煙店は殆どといってないですね。(店側も、酒場イコールタバコOKが当り前と思ってる?)いわゆる、僕の好きな大衆居酒屋系、カウンターに大皿並べて、日本酒ちびちびみたいな店ではまず喫煙可です。ワインバーや日本料理の店なんかで、ちらほら完全禁煙を見掛ける程度でしょうか。

なので、酒場では隣りで吸われても我慢するしかない。

ただひたすら我慢(笑)

けど、最近は禁煙ブームのあおりを受け、間違いなく酒場でタバコを吸う人も減ってきていますね。

きょうび、店の客ほぼ全員モクってる、てな光景には殆ど出くわしません。

吸う人も肩身が狭くなってきているのでしょうか、最近もカウンターで飲んでて、隣りの客が、

「すいません、タバコ吸っていいですか?」と聞いてきました。

昔は、酒場で吸っていいか、聞いてくる人は、まずいなかったように思います。

で、そう聞かれた時に困るのが、返答。

「吸っていいですか?と聞かれれば、できれば、遠慮してもらいたいけど、でも、我慢できないですよね、もうライター右手に持ってるし」(笑)

と心の中では呟いているけど、

「はい、どうぞ」となってしまう。

我慢の度合いは、僕なんかは料理にもよりますね。煙もうもうホルモン屋とか、ソースと味噌の香りが充満する串カツ屋なんてのは、それほど、タバコ気になりません。が、白身の刺身に日本酒なんて時は、怒りが…(笑)

一度、タバコいいすか?と聞かれたんで、

その方と世間話なんかもした後だったんで、冗談ぽく、

「今いいすけど、刺身喰ってるときは、勘弁して下さいねー」と(笑)

タバコ吸う方、ある程度我慢します。吸ってもいいです。が、できれば刺身の時はNGの方向で、お願いできたらな、と。

追記>

一番嫌いなのは、火を付けたタバコを灰皿に置いて吸わない人(笑)。

けっこう見掛けますよね。

吸うなら吸えと…

 

コメント

  1. アバター 名無しのグルメ好き より:

    管理人様こんにちは。愚生は今年の6月初旬に病院から退院したばかりですが、其れでも煙草は止めません。(笑)今はフィルター無しの「ゴールデンバット」を節煙しながら嗜んでいます。

  2. アバター 名無しのグルメ好き より:

    モネ様こんにちは。まあ「喫煙」に関してですが、愚生は毎朝朝襤褸アパートの部屋から出ると、先ずは地区の「ふれあい公園」に行って、一番端の「吾妻や」の所迄行って、其処に設置してある灰皿の上蓋を取って所謂「湿気モク」(大体同じ銘柄の湿気モクが捨ててあります。もしも老人憩いの家”西川荘”が開館していれば、其処の喫煙場所に置いてある灰皿から”湿気モク”を頂いてから行きます。所謂繋ぎで吸っています。もう可也なニコチン依存症ですね。激爆)を何本か取り出して、其れらを吸った後(まあ、一応自分のは持っていますが。大爆) 何時もの図書館に向かいます。途中で、地元の神様・地蔵様に拝礼してから向かいます。色んな銘柄の煙草(湿気モクが有って結構楽しいで~す。特にメンソール入りは味があります。フィルターの長い物は一番下の一段目のフィルターを切って吸っています。超不気味。激爆) 但し節煙パイプを使用していまして、辞める気は毛頭ありません。酒も同様です。(悪しからず。大笑い)