魚萬食堂(魚介料理・海鮮料理)新潟県糸魚川市

投稿時食べログ口コミ件数:9件

スポンサーリンク

とてつもないボリュームの刺身定食を出す日本海の食堂はライダーのための胃袋給油所だった!

日本海の糸魚川で釣りをするとき、きまって腹ごしらえでこちらの魚萬食堂を利用。お勧めは何と言っても新鮮な刺身がてんこ盛りな刺身定食1,200円です。

これを食べた後は深夜の夜釣りまで腹が持ちます(笑)

↓渋い外観。どよーんとした薄暗い日本海によく似合う店構え。年季が入っています。

2008_0603table0023

注文が来てから大将がさばき出すので、一人できりもりしていることもあり、出来上がりまでものすごく時間が掛かります。3、40分は待ちます。

一度、長野から向かった際、白馬のあたりで、

「刺身定食作っておいて下さい」と電話を入れましたが、やはり3、40分待ちました(笑)

2008_0603table0022

ごはんは超山盛り、このサイズでデフォルトです。

肝心な刺身は、甘エビ、ひらめ、イカ、アジ、ブリなど。全て地魚でプリプリ、新鮮!生臭さは一切なし。どんぶりに2段重ねで入っているのでビジュアル的にはイマイチですが、本当に美味しいです。平置きにしてきれいに盛ったら特上刺盛りになるのではないでしょうか。

大将に聞いた話では、仕入れは糸魚川市の能生漁港との事。The日本海を堪能できます。

ツーリング途中のバイク乗りの方なども見かけます。ツーリングは腹が減りますが魚萬食堂のあとは、結構な距離を無補給で走れるのではないでしょうか。

魚釣りをする方は、エサ用に甘エビなどをわけてくれます。相談してみて下さい。

お店のわさびはいまいちなので、塩の道経由で魚萬に行くライダーは長野のスーパーで安曇野わさびをゲットしてから行きましょう!

G102301_0

マルイの信州安曇野生わさび、お勧めします!長野のスーパーならどこでも売ってます!!

魚萬食堂
新潟県糸魚川市鬼伏491-1
TEL 025-566-4977
営業時間 11:30~15:00
定休日 火曜日


大きな地図で見る

コメント

  1. アバター 名無しのグルメ好き より:

    管理人様初めまして。今名古屋では確か、「なごやめし博覧会2014」が開催されていると思います。一度で良いから「土手煮」が超食べたいで~す!(笑)魚萬も良いですが、愚生は上越市名立区の「食堂 徳市」の「蟹汁」を是非お勧め致します。(同じ国道8号線沿いです)

    • monet monet より:

      管理人です。名無しのグルメ好きさん、コメント有難うございます。
      徳市美味そうですね!8号沿い了解しました。是非腹空かせて行ってみます。蟹汁、たまりません!

  2. アバター 名無しのグルメ好き より:

    管理人様こんにちは。是からの寒い時期、冷えた体を暖めるには、「鱈汁」が一番です! 件の魚萬から約1時間半位、富山県と新潟県の県境近く、富山県朝日町の「栄食堂」の鱈汁がgoodです!

    • monet monet より:

      管理人です。名無しのグルメ好きさん、コメント有難うございます。
      栄食堂、鱈汁で検索しました。金色の鍋でまるごと(笑)。これはいいですね!日本海に行ったらマストですね。日本海は行きたいところだらけ困ってしまいます。1週程、車でのんびり巡りたいです。忙しくしているのでいつになることやら。

  3. アバター 名無しのグルメ好き より:

    monet様こんにちは。今現在、愚生が住まいする「新潟市西蒲区」は深々とぼた雪が降っております。実は愚生は、monet様のお膝元の「八丁味噌」をベースに無茶苦茶な「鍋料理」を作った事がありまして、具材は、何と「ズワイ蟹」「アサリ」「生モツ」「キムチ」「シメジ茸」「大根の葉」「長葱」「鱈の切り身」「鯨のベーコン」「韮」等で、薬味は酢・胡麻油・大蒜などで~す!(激爆) 又「隠し味」として「塩魚汁・しょっつる=魚醤」をほんの気持ち程度に入れて、後は「芋焼酎」を呑みながら、無茶苦茶食いをしたのを覚えています。(大爆)

    • monet monet より:

      管理人です。名無しのグルメ好きさん、コメント有難うございます。
      西蒲区ですか、きっとどこの店に入っても海のものは美味いんでしょうね。佐渡島にも一回行きたいと思っています。八丁味噌と魚介(>﹏<)でも、ちょっと食べてみたい気も(笑)味噌ベース、名古屋×新潟コラボ鍋のお店、西蒲でけっこういけるかも知れません(笑)

  4. アバター 名無しのグルメ好き より:

    管理人様こんにちは。昨夜は誠に変な? 夢を見ました。(笑)何時も行く「図書館」近くの畑に「賞味期限」がとっくに過ぎた、「白菜キムチ」「大根葉」や様々な「唐バンジャン」などの香辛料が落ちていたので、それらを全部拾って来て、家で漬けた夢を見ました。(激爆)

    • monet monet より:

      管理人です。名無しのグルメ好きさん、いつもコメント有難うございます。
      僕は昨夜、ほりえもんさんと、さしで呑んでいる夢見ました(笑)。夢はほんと、意味がわかりません。

  5. 管理人様こんにちは。いよいよ来年から所謂牛や豚の「生レバー」が全面禁止(生食)になる様です。其処で愚生が提案するには、「鯨肉」を使ったレシピを新たに使用すれば良いと思います。(例:鯨のビビンバとか。鯨レバーの刺身とか)話は変わりますが、ホルモン(生モツ)焼いて食べ乍喫煙すると以外と煙草の味が良くなります。(まあ体には良くないですが。笑)

    • monet monet より:

      管理人です。
      レバーの件は、本当に残念ですね。生食も日本の食文化の1つだと思います。絶対的なニーズがあるので、闇で食べさせる店もなくならないでしょう。

  6. アバター 名無しのグルメ好き より:

    モネ様遅蒔き乍明けましておめでとう御座います。本年も宜しくお願い申し上げます。本日新潟市西蒲区は曇り乍、時々日が差していますが、相変わらず風が寒いで~す。(笑)

    • monet monet より:

      管理人モネでございます。明けましておめでとうございます。メッセージ有難うございます。名古屋でもかなり寒いのに、新潟は?考えるだけで底冷えします(笑)。お身体ご自愛下さいませ!