美奈登(ホルモン)瑞穂区3

投稿時食べログ口コミ件数:27件

スポンサーリンク

久し振りの美奈登に常連客はおらず、一見客ばかり…。乳飲み子を連れたママさんや酒を一滴も飲まずに大ライスとカルビを喰う若い客なんかも見かけ。一瞬ここは、ファミレスか?定食屋か?酒場じゃねえのか?と思案投げ首してしまったのであった!

昼頃に美奈登のことを思い出し、早めに仕事を切り上げて向かいました。

キリンラガービール大瓶。

冬でも最初はビールからになってしまう。

豚下がり(タレ)

限定メニューだったがレギュラー化したのか?

こめかみに似た食感。こめかみより歯応えがあり、弾力感もある。こめかみが好きな人は是非!こめかみより料金が少し高い。430円、450円とかだったような。上こめかみ、のような感じ。

豚下がりはいつも、塩で頂くのだが、気分を変えてタレで頂く。タレも悪くない。もちろん、醤油でもいい。

にんにくを混ぜて、ついでに唐辛子も。色合いほどたいして辛くない唐辛子なので、つい掛け過ぎてしまう…。

ハツ(生姜しょう油)

いつも塩で頂くが、豚下がりをタレで頂いたので、志向を変えて、今回は生姜醤油にしてみた。

大量の生姜が付いている(笑)。

昔は確か280円とかだった、今は340円くらい?ハツも高級な喰いものになってきた(笑)。

網から落ちないように生姜も焼く。

生姜が軽く炙られ、焼けた風味がさらに食欲をそそるのだ。

今日のハツは、15mmくらいの厚があった(笑)。

生姜ごと口に入れると、いゆゆるマイウーです。

ハツは焦げると美味くない。かといって、焼きのタイミングが早いと、血の味がするので集中して焼かないといけない(笑)。

昔はサシで出していたこともあった。あれは薄切りだからよかったのであって、ここまで厚ぎりだといくら新鮮でもある程度焼かないとだめだろう…。

ニンニク+醤油、の組み合わせで二度美味しい。

豚下がりの柔らかいリッチなテイストと、ハツの狂暴なテクスチャが相反して。この2品の組み合わせは悪くないな、と自画自賛…

自分で管理できるポーションは、4ピースまでだろう。

焼肉屋で網の上に一気に大量に並べ、肉をまる焦げにする人をよく見かける。焦げた肉を網の四隅に避難させたり(笑)。で、食べるときはまる焦げで冷えている(泣)。

そういう人とは、決してお友達にはなれない方もたくさんいることだろう…

心臓だが、今日は特にうまかった。断面がスパッと切り立っているのが写真からもわかる。

今日の美奈登>

・瓶ビール
・熱燗2合
・豚さがり(タレ)
・ハツ(生姜しょう油)

2000円で釣りがきました。

【ココがいい】

炭火で、臓物系を焼きながら軽く一杯できる店というのはありそうでない。タレも濃厚でいわゆる名古屋味なのだが、他の名古屋のとんちゃん屋でこのようなタレは見掛けない。名古屋では唯一無二のとんちゃん屋だ。

【ココがイマイチになってきた】

※すません、ちょっと愚痴っぽくなっちゃいます。

今日は久しぶりに美奈登に行ったのだが、いつのまにか凄いことになっていた。

奥の座敷で赤ん坊が泣いていた…。

赤ちゃんが号泣していてママさんが、モクモクの七輪の煙とタバコの煙をはらいながら、あやしている。

店のおばちゃんも子供がかわいそうだね、と一言。僕もかぶりを振る。

店側は、客が乳飲み子を連れてきても断らない。赤ちゃんを連れての来店も自由だが、やはり酒場。ましてや、焼肉煙ボーボーでタバコの煙も充満する美奈登のような店に赤ちゃんを連れてくるのはおかしいと思う。

もう一つ驚いたのが、たまたまだとは思うが、酒を飲んでいる客が自分一人だった(笑)。

コの字型のカウンターになっていて、反対側のカウンターの客がいやでも目に入る。

若い客が一人、サラリーマン風の客が一人、男女の年配の客が一組いた。

若い人は、大ライスにカルビで店の無料の茶を飲んでいる(笑)。残りの3人の客も酒を飲まず、かといって店のドリンクメニューもオーダーせず、セコイ話だが無料の茶のみ。

あるワインのイベントに顔を出したときの事、飲食店オーナーたちと会話する機会があった。「最近、酒を飲まず、定食屋みたいに使う客が多くてね」と、一様に嘆いていた。

「孤独のグルメ」の影響ですかね?と誰かが言って、皆爆笑。

ハッキリ言って店は、フードの原価6割、酒3割みたいな感じでやっているから、フードのみで無料の茶を飲まれては、正直しんどい。※大須の角屋は水でも金をとる。

酒を飲まずに、しらふで、大ライスとカルビを喰ってる人達に囲まれて一杯やるのは、正直、酒が美味くない(笑)。この気持ちわかってもらえるでしょうか?酒飲みになら、わかってもらえる筈と信じて…

個人飲食店では、酒が飲めなくてもドリンクメニューをオーダーして売上げに協力したらいいのに、と思っているとき、自分の言いたい事を代弁してくれている、良質な記事を見かけたのでリンク張ります。

2015-05-18 個人店に大切にされる1人飲み食いの仕方について

個人店に大切にされる1人飲み食いの仕方について - ベンチャー役員三界に家なし
先日、築地で一緒に食事した取引先の人に「銀座も築地もどこに行ってもお店の人が声をかけてくれて、メニューにない美味しいものが出てくる。どうやったらそういうお店との付き合い方ができるのか?」と聞かれた。そういう風に意識はしたことなかったが、確かに僕は1人でも複数でも夜の食事はほぼ8割方知り合いが居る決まった店に行く。 イタ...

※最後に、飲食店様にご提案です。

水、茶からもお金を取りましょう!

これ出して、300円で…

マジで。

コメント