うなぎの鰌鎌・どじょ鎌(うなぎ)瑞穂区

投稿時食べログ口コミ件数:13件

備長炭の炭火で丁寧に焼く住宅街にあるうなぎ屋は何とテイクアウト専門店であった!

営業時間外に前を通ることがあって、うなぎの看板を見つけまして、まさか持ち帰りのみのお店だったとは…

気になっていたので、休日の昼間に家飲みの酒のあてとしてうなぎを買いに「どじょかま」へ。

店のエントランス。ちょっと入りづらいというか、知らなければ完全にスルーしてしまうでしょう。

DSC_0154

上の方に「うなぎの鰌鎌」と書いてある看板があります。かなり高い位置にあるので、気付きませんでした。

DSC_0155

店の建物の右サイドに駐車場あり。

DSC_0153

2、3台は駐車できそうです。

メニューは、「うなぎ蒲焼」「うなぎ白焼」「うなぎ肝焼」の三種。

値段は決まっていなくて、サイズを指定すると重量?から割り出した金額を告げられる。

だいたい、中サイズ一本の注文で、1500~1700円くらいのようです。

今回は、うなぎ蒲焼、一本、中サイズを注文しました。

5分位で焼き上がりました、焼き上がり早いです。

※いつも思うが、うなぎ屋では、何故あんなに遅く出てくるのだろうか?うなぎの前に、酒とうまきで一杯やらせる手なのだろうか(笑)

DSC_0156

きっちり焼いてあります。

いわゆる名古屋の蒲焼で、外側はパリッとしていて中身はふっくらジューシー。炭の香ばしい香りがぷーんと漂います。

※上級な備長炭を使っているらしい。やはり、炭の良し悪し、香りも重要です。

タレの味付けは濃い目。そんなに甘くはない。薄味が好きな自分もこの味には納得。タレはうまみ十分なので、うなぎなしでごはんの上に掛けても食えるなと(笑)。とにかく、米にむちゃくちゃ合うタレですね。

自分は酒のつまみで蒲焼を注文してしまいましたが、やはりこれは、うな丼にするしかないですね。

白焼きにすれば良かったな、と思い

数週後、2回目は

【白焼】をオーダー

日本酒と一緒に頂きました。

DSC_0163

蒲焼よりもよりうなぎの食感がダイレクトに伝わり、炭の味も強烈に感じる。山葵ともベストマッチ、ということで、酒には当然白焼きだなと…。

正直、ここ「どじょ鎌」は名古屋のそのへんのうなぎ屋よりも美味いかも。

うなぎ喰いに関の「しげ吉」や「みよし亭」に度々行ってたけど、もう地元の「どじょ鎌」でええやんと。何なら、どじょ鎌の方が美味いかも知れない、と言ったら言い過ぎか…

個人的には、蒲焼うな丼はタレで食わすと思っていますが、「しげ吉」は甘すぎる。タレは「どじょ鎌」の方が好みです。

残念なのは、やはりテイクアウト方式。持ち帰った頃には冷めています。炊飯器で温めてね、とか注意書きは書いてありましたが、どうしたって焼き立てには敵わない!?

店内に数席でもイートインできるスペースがあれば、ビールで一杯やるのにな、と。

どじょ鎌の近くに密かに一杯やれる公園を探しましたが、ありませんでした。

公園でどじょ鎌白焼きでワンカップ大関、無理でした(笑)

ユニーやイオンなどでも、うなぎ一匹2000円近くします。だったら、是非「どじょかま」で!お勧めのうなぎ屋です!!

追記>電話で一度オーダーお願いしたことがあったのですが、店の電話対応がむちゃくちゃ丁寧で気持ちがいい。横柄な態度で客を邪険にする店が多い中、どじょ鎌、素晴らしいです。モネは感動してしまいました!

↓うな丼も一発やってみました。あえてタレ少な目でいきました。うな丼はけっこう赤だしにも合いますね…

DSC_0195

駐車場有ります

久し振りに行ったら、たくさん張り紙が…

向かいに駐車する方が多いようで。このあたりはむっちゃ住宅街で、大変迷惑だと思います。

Pは右隣にありますので、そちらへ…

■どじょ鎌

052-882-0767
11:45-13:00
15:00-19:00
定休日:水曜日

モネの評価 総合--点
8★★★★★★★★☆☆ 料理・味
7★★★★★★★ サービス
- 雰囲気
8★★★★★★★★ コストパフォーマンス
- 酒・ドリンク
- 清潔度
6★★★★★★ 独創性・素材

コメント