サッポロ「エーデルピルス」ファンクラブ

赤星に続いてエーデルピルスもリポートいたします。

サッポロのまわし者かと思われそうですが、美味いんだからしょうがない!

スポンサーリンク

エーデルピルスとは?

いわゆる今流行りのプレミアムビールのドラフトだけど、こだわりが違う。

ビールといったらホップが重要。ある意味ビール=ホップ。

エーデルピルスは最高級のファインアロマホップを通常のビールの3倍も使っているのだ。

これはガンダムに例えると(笑)、3倍速いシャアザクのようなものだw

また、このホップがただものではない。

チェコ・ザーツ産の限られた量しかとれない最高級のホップ!

だから、作りたくても大量には生産できない。

このホップをふんだんに使っている。

コスト全く無視した商売下手なサッポロだからこその成せる技(笑)

そして、サッポロの販売の仕方だか20L樽は無し、小型の10Lサイズ樽のみでの販売。

居酒屋で見掛ける通常の樽がだいたい20L。究極プレミアムだけに、回転率、鮮度がより向上する10Lのみの販売にしたのだろう、このあたりにも、サッポロのこだわりが垣間見える。

最後に、通常、ビールでも何でも、商品を作ったら、市場でどう捉えられるか調査や試飲テストしたりするものだが、そんなことは一切なし。

サッポロの技術者が自分たちのこだわり(趣味?)のみで、コスト無視で、とにかく最高のビールを作ろうというプロジェクトの末、完成した究極のビールなのだ。

しつこいようだが、もう一度おさらいしよう。

  1. ただでさえ高いレアなチェコホップを使用!
  2. そのホップをシャアザクみたいに3倍使用!
  3. 鮮度重視の為、樽は10L販売のみ!

どうでしょう?未体験の方は是非試してみて下さい。

モネのテイスティング

飲んでみていつも感じるのは泡が凄い!

ものすごくきめ細かい。そして宝石みたいにきらきらしている。

泡が落ちる様はまるで万華鏡を覗いているようでもある。

泡の下り方も砂時計みたいになめらか。

そして、その泡とビールとの境界線、そのラインが異常にキレイ。

これは飲む前に横から眺めればすぐにわかる。黒ラベルとの差は一目瞭然。

色は黄色というより、ちょい緑がかって黄金色っぽい。何となく白ワインのシャルドネを思い出す。

飲む前に、ビールの入ったグラスを見てうっとり出来るビールは世界中見渡してもエーデルピルスだけではないか!?

香りも凄い!ちょっと、軽くツーンとレモンを絞ったような柑橘系の香りが鼻を刺激する。

飲むと、きりっとした味わいの後、最後の方で高貴な苦みが口元に広がる。

軽いんだけど、重い。飲みやすいけど、そんなにガンガンは飲めない、飲みたくない(味わって、ちびちびいきたい)。

そんな官能的な魅力のあるビールです。

昔ながらの日本最古のラガービールと究極のドラフトビールを同時にラインナップしているサッポロビール株式会社。凄いです。

エーデルピルス販促グッズ

各種エーデルピルスグッズギャラリー

DSC_1361

パブミラー。無茶苦茶カッコいいです。

DSC_1365

吊下げ式ミニプレート。これまた、光りまくってカッコいい!

続く。

コメント