鞍馬 カインズ堀田店(たこ焼き)瑞穂区

投稿時食べログ口コミ件数:10件

スポンサーリンク

某有名食べログレビュアーも絶賛?の美味しいたこ焼き屋が堀田のホームセンターの中にあった!

「鞍馬」です。ここのたこ焼きは何故か美味いです(笑)。よくわからんが、美味い。で、がんこな職人が作っているのかというと、別にそういうわけではなく、バイトのねーちゃんが不機嫌そうな顔で適当に焼いています。でも、何故か美味い(笑)。

何でやろ?と思っていたら、某有名食べログレビュアーの(●ペコ●医者)氏も同じようなことを書いていて、こけた(笑)。

氏は、冷めても美味いと言っていた。

わたくしは、冷める前にさっさと喰ってしまうので、冷めて喰ったことはないっす。

ほんと、出汁が効いていて、美味いんだよなぁ…。表面のカリッと感と中のトロッと感も絶妙。たこもデカくて臭みがなく美味い。

たこ焼き(醤油)8個入り 490円

たこ焼きは、ネギとかチーズとかをトッピングした凝ったメニューもあるが、シンプルにノーマルのたこ焼きがベスト。ソースと醤油から選べるのだが、間違いなく100%醤油が美味い。ソースは変に甘ったるくて酒に合わんかった。

で、「たこ焼き一つ醤油で」とオーダーすると、「ここで喰うか?持ち帰りか?」聞かれる。なるほど、かなり広いイートインスペースがサイドにあって、そのスペースでたこ焼きを喰ってる人も見かける。

鞍馬のイートインスペースを挟んでちょうど、はす向かいにもたこ焼き屋があるので(そちらは確か100円位鞍馬より安かったような記憶が…)間違えないでください。鞍馬の方のたこ焼きの記事になります。

当然わたくしは、たこ焼きをあてに、ビールとポン酒で一杯やりたいので、持ち帰りです。

料金は、490円とけっこうします。ですが、美味いからついついいつも買ってしまう…。

オーダー時、鰹節と青のり、マヨネーズ掛けるか?とも聞かれます。鰹節はなしでお願いしていましたが、鰹節ありで喰ったとき、けっこうたこ焼きにあっていたので、今ではかけてもらっています。この鰹節が粗目のお好み焼き用っぽいやつで、店員が大量にかけるもんだから、鰹節だけつまんで、酒のつまみになる(笑)。

マヨネーズは隅っこのほうの3個にだけ、かけてくれと指示(笑)。で、マヨネーズの掛かった3個のたこ焼きで缶ビールを、残りのたこ焼きで日本酒を、みたいな感じで頂きます。

サイズは、たこやき三丁目なんかより一回りでかい。

最近は、もっぱらたこやき三丁目よりも「鞍馬」のたこ焼きを贔屓にしています。

たこやき三丁目の話…

たこ焼き三丁目は、タコのグレードが一気に落ちたようで、タコが不味くなった。ちょっと薬っぽくて嫌な苦みがあるタコになった。その後二回程食ったが同様にスジのきつい、美味しくないタコだったので、それ以来買っていない。※2017年の春先の「たこやき三丁目」のタコの話。

で、おすすめは、

毎月8日のたこの日

この日は、たこ焼き8個、通常料金490円のところ、340円になります!

しかし、何故美味いのかが、未だに疑問…わかりません(笑)。作る人間(アルバイト)によっての、味のクオリティの差異もないです。

鞍馬の店舗情報

ちょっと調べました。鞍馬全店で、たこ焼きをやっているわけではなく、麺や丼、おにぎりのみの店舗もあるようです。

たこ焼きもやっている鞍馬は下記の13店舗のようです。

鞍馬ピアゴ新城店
鞍馬アピタ名古屋北店
鞍馬アピタ各務原店
鞍馬ヨシヅヤ太平通店
鞍馬ラピオ小牧店
鞍馬ヨシヅヤ清洲店
鞍馬ピアゴ阿倉川店
鞍馬ベイシア三好店
鞍馬カインズ常滑店
鞍馬カインズ堀田店
鞍馬フィール西尾店
鞍馬アオキスーパー日進店
鞍馬バロー各務原店

近くに、たこ焼きの鞍馬があれば、8日に行ってみて下さい!醤油でお願いします!8日に一度、買いに行った時があるのですが、確か8つくらい買っていたツワモノがいたw。>そういう輩は電話予約しろと言いたい…

追記>最近、やたら自分が行く店に腹ペコ氏も来ていて、だいたい、おおむね、評価もあっている。味覚が近いのか?それが、嬉しいやら悲しいやらで…。

コメント