そばいち(蕎麦)中区

投稿時食べログ口コミ件数:24件

スポンサーリンク

二八蕎麦のセルフサービス、丸亀製麺のそばバージョン版みたいな店が久屋大通にあった!

村上春樹が「若いもんが昼間から蕎麦屋で酒なんか呑むもんじゃない」っていう、小説かエッセイかなんかのくだりがあって、人生何もわかってない若造が蕎麦をつまみに日本酒をたしなむなんて百年早い、という(笑)

知人と、昼から飲みたい時ない?みたいな話になって、

「昼からやってる店ないなぁ、一番早いので3時の末広屋かなぁ。あ、蕎麦屋は結構狙い目かも知れない、昼から天ぷらでビールの蕎麦まえ、しめで蕎麦。蕎麦屋は昼から飲めて素敵だ…」みたいな会話をしたのを憶えています。

で、その知人に教えてもらったのがここ「そばいち」です。場所も久屋とアクセスもよろし。

栄のコメダで午前中に簡単な打ち合わせを終えたあと、事務所に戻ろうとしたとき、ふと「そばいち」思い出しました。

蒸し暑い名古屋のアスファルトの上を久屋大通までてくてく歩く。

↓こんなエントランスです。

DSC_0223

妙におしゃれで、ちょっと高級感がある。

※これが、間違った情報を前を通る人に与えているような気がする>後述します。

【お得なセット割り!!】

よくある「ちょい呑みセット」も用意されている。

  1. 200円以下の冷菜・天ぷら2品に390円のお飲み物が付いて690円
  2. +せいろ蕎麦が付いて990円

生ビール付の蕎麦セットにしました。

ドリンクは、

  • 一番搾り生ビール
  • 梅酒
  • 焼酎(芋・麦・蕎麦)
  • 日本酒(鬼殺し)
  • ワイン(赤・白)

から、チョイスできます。

sobaichi_menu

何と、セルフサービスとなっていて、入り口付近でオーダーを告げると、小さな木製の札をくれる。それをお盆に乗せ、奥に進んでいくシステム。

最初に冷菜が並んでいて、ポテサラを…

次の天ぷらコーナーから、かき揚げをチョイスしました。

店のおばちゃんが、蕎麦は後にする?と声を掛けてくれて、嬉しい気遣い。

生ビールを受け取り、会計をすまして、適当な席に着席。客は僕だけでした。

まずは、生ビールとかき揚げとポテサラ。

IMG_20160529_161844

※生は写真の前に口を付けてしまった。

冷え冷えで美味しい生ビールです。サイズはかなり小さ目、生中ではないです、生小サイズ?ビール好きな人はこれ一杯ではとうていおさまりませんです、はい。

かき揚げもボリュームがあってまずまず。贅沢を言えば、このときは油の状態がよくないかなと。

ポテサラも十分つまみになります。小鉢にちょろっとサイズ。

もうちょい呑みたくなってきて、第二弾、ちょい呑みセット690円も行ってしまった(笑)

2回目は、日本酒鬼ころしに、鶏天ぷら、出し巻き玉子。

IMG_20160529_163551

日本酒は、洒落た器で出てきた。器がいいと、安酒の鬼殺しもパワーアップしますね。

鶏の天ぷらには、ビールだったかなと。胸肉でしょうけど、適度な歯ごたえがあって、酒がすすみます。鶏天は又、頼みたい。

出し巻きは甘めでいまいち。

そばまえ、終了して、蕎麦をオーダー。

すぐに湯がいてくれて、テーブルまで持って来てくれました。

小さ目の陶器の器に、てんこもりの蕎麦。ざるに盛られていないので、ざるそばではない(笑)

個人的にはやはり、ざるで出してもらいたいです。水気が落ちないんで最後、つなぎが2割入っていても、水っぽく伸びてしまいます。

※量は300gとたっぷり大盛サイズ

IMG_20160529_164816

薬味もたっぷり盛ってくれました。わさびも、悪くないです。

蕎麦は普通に美味いです。コンビニの小麦粉うどん蕎麦よりかは、はるかに美味い。コストパフォーマンスは凄いと思います。

が、湯がき方…

湯がいた蕎麦を四角い網のような器具で持ち上げ、そのまま冷水にくぐらすので、どうしても、しめが甘くなってしまう。なので、冷えもいまいちだし、ちょっとだらっとした食感になってしまっている。やはり、人の手でしめないとここら辺はどうしようもない…

時間を掛けずに提供するとなると、この方法も致し方なし。蕎麦が結構いいだけに残念…

IMG_20160529_164559

店内は、こんな感じで漆喰調の壁に穴が開けてあり、そこにぐい吞みの器がディスプレイしてある。デザイナー頑張ったな、っていう内装です。他に客が一人もいないので思いっきりパンフレット写真みたいに撮影出来ました。

で、何故かジャズが流れている(笑)

※最近たまたまYouTubeで聞いた、「斉藤一人」氏の話で、蕎麦屋でジャズ流すな、っていう話があり、それを思い出して一人苦笑い。店で遊ぶな、ジャズが好きなら家で聞け!みたいな面白い話でした。

一応、リンク張っときます。

- YouTube
Nikmati video dan musik yang Anda suka, upload konten asli, dan bagikan kepada teman, keluarga, dan dunia di YouTube.

で、何だかんだ、注文してから出てくるの早いし、短時間で済ませられるので(スガキヤみたいな感じ)この後、数回、訪店してます。

で、いつも空いてるのがいい。

※余談ですが、最近年で、混んでる店が嫌になりまして。並ぶ店なんか、とんでもない、殆ど行かなくなりました。

客は僕だけか、いても他の客2、3人と…

ちょっといつも客が少なくて、そばいち、大丈夫かな?と思う位、、、大きなお世話ですが。

そばいちで、呑んでいると、必ずといっていいほど、外から中をうかがって、入りたそうな顔をして迷っている人たちを目にします。で、結局皆さんスルー(笑)

この店、通り掛かり、いちげんではなんか入りにくいんでしょうね。

多分に、エントランスがカッコ良すぎるのが問題かも。

で、中にも客がいないから、へんに警戒してしまうのでしょう…

生ビールにつまみ付きで蕎麦が980円で食えるとは、とても外からは思えない(笑)

カッコよければいいってもんじゃないなと…

店のデザインも難しいです。

何だかんだで、気に入っている店なんで皆さん行ってみて下さい。潰れたら困るんで(笑)。大手は最近、見切り早いですから…数字、見て判断、スパッと閉めちゃいますから。

■そばいち
052-228-6387
愛知県名古屋市中区丸の内3-20-20
11:00~22:00(L.O.21:30)
無休

※年中無休、11時から呑めます(笑)

モネの評価 総合33点
5★★★★★☆☆☆☆☆ 料理・味
4★★★ サービス
5★★★★★ 雰囲気
7★★★★★★★ コストパフォーマンス
3★★★ 酒・ドリンク
7★★★★★★★ 清潔度
2★★ 独創性・素材

コメント