美奈登(ホルモン)瑞穂区

スポンサーリンク

とんちゃん屋の年初め、雑煮を出してくれた!

正月はお節で日本酒みたいな流れだったので、どうしても三が日が過ぎた頃、こってり味噌のとんちゃん美奈登あたりに行ってみたくなりますわ。

という事で、

2019年の年始めの営業日に行ってきました。

美奈登の雑煮

「今日だけですが」と言って、雑煮をサービスで出してくれた。

こういう心遣いは死ぬほど嬉しい…

味の方は、薄味でびっくりするほど美味かった。

いわゆる、すっきり薄口しょうゆ味の名古屋風の雑煮。

※いつも思うが、名古屋人は濃いのが好きなのに雑煮だけは薄味で不思議だ…

オーナーは、「僕は濃い味が好きなんで、濃くならないように、薄味を心掛けました」と言っていたが、

確かに、ちょい薄味。ジャストの味付けです。おいしゅうございました。

左はとんちゃんタレ。

なんか、料亭みたいな右側の碗とのコントラストがミスマッチで、とんちゃん屋じゃねえみたいだなw

雑煮はレギュラーメニューでも行けるんちゃうか?200円くらいでw

右側は美奈登では決まってオーダーするハツ。

とんちゃんもハツもかなり新鮮で、いつもより美味かった。

新鮮な時は、ピンク色でテカっているから直ぐわかる。

この日は本当に新鮮だった。

ここ1、2年、美奈登のホルモンやハツは、5回に1回くらい本当に新鮮で美味い時がある。

残りの3回は、普通で、

5回に1回は、ちょっと微妙?正直言うとあまり美味しくない時がある(鮮度がイマイチという意味で)

多分、仕入れの兼ね合いなのだろう。

昔と違って、最近は客の入りがいいから、大量に仕入れているのだろうか。

なので、管理がよくない状態の時があるのだろう…

正月明けのこの日「牛ホル」とか「こめかみ」はなかった。

ホルモンとハツは前日か、当日入荷したものだから美味かったのだろう。

という事は、

美奈登は、月曜定休、

月曜 or 火曜仕入れ(当日出し)

火曜日に行くのがベストなのではないだろうか?(笑)

結論

とんちゃん美奈登には定休日明けの火曜日に行け!違うか?w

美奈登に関しては曜日ごとのコンディションの違いについても考察してみたいと思います。

コメント