まっ田(魚介料理・海鮮料理)福井県福井市

投稿時食べログ口コミ件数:13件

スポンサーリンク

信じられない位でかい鮑を喰わす店が日本海の浜辺にあった!

ふらっとドライブがてら知人と福井まで遠出しました。
実は知人がホンダの新車を買ったので、その納車の日に慣らしを兼ねて同乗。

鮑が美味いと聞いていたので、鮑目的で日本海の「まっ田」へ…

一応、念のため、時前に電話で確認しました。(とにかく、気になったお店に初訪問の際は電話で名前を告げましょう!これ、基本です、ハイ!!)

「名古屋から向かいます、鮑、喰いたいです、ありますか?」

「鮑、まだ早いです、もう翌週まで待って下さい」

「参ったな、週末そちらにお邪魔する予定だったっす」

「・・・。わかりました。海に潜らせて、とらせます」

とらせるんかい(笑)

店の関係者に無理から海に潜らせて鮑とってこさせたみたいです。

DSC_1559

まっ田の外観。

DSC_1560

まっ田の店内からの眺め。

まんま、海の家の眺めです。海の潮の匂いが海風に乗って店内まで漂います。

「名古屋から来ました、電話したものです」
と言って訪店すると、すらっとしたスレンダーな、おかみさんが登場!

「お待ちしていました、早速ですが、アワビ用意しておきましたよ」
と言って、アワビを持って登場!

3、4個あるアワビから気に入ったアワビをチョイスしてくれと(笑)

一個だけ、むにゅむにゅ動いていたやんちゃなアワビがあって、これだろ、このアワビしかねーだろ、と知人と意気投合。

そいつを指名!さばいてもらいました

DSC_1563

↑そいつがコレ

何だこの「アワビ」でかすぎ!!まるでラグビーボールじゃねーか?(笑)

DSC_1566

「キモ」もでかい!

味は、もう磯の香りがはんぱなくて、まさに、THE日本海!
わさびしょう油で頂くも塩気がきつく、これは、磯の塩が乗っかっているからそのままでいいんじゃないか、と何も付けずにそのまま頂く。

食感がこれまた凄い。

「コリコリ、じゃなくて、ゴリゴリ(笑)」

新鮮過ぎて、参った。顎が外れそうでした。

DSC_1575

ツレがオーダーした、カレイ唐揚げ御膳。

このカレイの唐揚げがマジ美味い。これは凄いです。本当に美味い!

アワビや刺身目的で登場しましたが、このカレイにやられました。アワビの記憶がぶっ飛ぶくらいにこのカレイは美味い。

おかみが言うに、物凄く特大の鍋に入れて短時間で揚げ切る、みたいな事を言ってました。

DSC_1570

こちらは、僕がオーダーした刺身御膳。

DSC_1569

刺身はどれも超新鮮で美味し!

が、カレイ唐揚げの美味さが際立って…(笑)

DSC_1571

今度、訪店した際のオーダーは「カレイ御膳」かなと。

DSC_1576

メニュー一覧。

若大将は元、高校球児みたいです。気合入ってます。

レコメンドメニュー/
カレイ唐揚げ御膳

まっ田
福井県福井市蒲生町16-7-1
TEL 0776-89-2740
営業時間 11:00~16:00
定休日 不定休


大きな地図で見る

コメント

  1. アバター 名無しのグルメ好き より:

    モネ様こんにちは。いや~、マジで美味そうですね~!(嗚呼、棺桶に両手、両足を突っ込む前に喰ってみたい! 激爆)そう云えば、今週土曜日(3月14日)にいよいよ、「北陸新幹線」が東京~金沢間での開業となります。余り中京圏の方々には馴染みが無い様に見受けられますが、出来れば、関ヶ原~木之本~武生(南越?)間に「北陸東海新幹線」の開業が待ち望まれます。もっと新潟と中京圏が近くなります。(中々本県の県民、特に下越地方の関心は薄い様です。大爆)