投稿時食べログ口コミ件数:122件(笑)
呑んだ後に最高の薄味醤油ラーメンの店を見つけた、と言っても口コミ122件ではエバれない!伝説のラーメン屋「慈庵」のテイストがあるかも知れない…
瑞穂区にあっさり味の塩ラーメンの店があるよ、と聞いていて、呑んだ後にふと思い出して訪店。
タブレットのグーグルマップを表示させ、てくてくと店へ向かう!非常に便利な世の中になりました。
汐そば雫は41号堀田近辺の空港線からちょい東側に入ったところにあります。同じ並びに「うるぎ」っていうちょっと有名なうどん系のお値打ち定食屋がありますので、うるぎの横、って言えば分かる方がいるかも知れません。
19時頃の訪店でしたが、並ばずにカウンター席に座れました。
※後で、食べログ見てびっくり、TOP5000の3.66点、口コミ件数122件の超絶人気店(笑)。これは、いまさら記事にしてもしょうがないかな、と思いつつも一応紹介します。
【汐そば】760円
1回目にオーダーしたのは、「汐そば」760円。まずは、店名にも付けている汐からだろうと。
厚めで深い器の中に、丁寧にチャーシューがトッピングされています。汐、塩?というわりにはあまり塩の味がしない。鶏ガラと魚介の味が先にきます。一口食べた後では、正直物足りない感じですが、喰ってるうちに美味くなってくるラーメンです。
※通常は一口目で美味いっ、と言わす味付けが多いと思います。昨今の飲食店は全てそうだと思います。全部完食して、ちょうどいい塩梅を考えるのは料亭ですね。
チャーシューはハムっぽい味で脂身が少ないタイプ、このスープには合います。
麺は、個人的にはもうちょい固めでもいいかな、と思いました。
【醤そば】760円
2回目は醤油ラーメン。
前回の汐そばの時とチャーシューが全然違う。今回は一般的なチャーシューに近い味わい。
一口目に感じたのは、思いっきり醤油の味が攻めてくる。そのあとに煮干しやサバ系の魚介風味が訪れる。でも濃くはなくて、すぐにもう一度食したくなる味。
この醤油ラーメンは美味いですね。昨今の醤油とは全然違います。昔のいわゆる中華そばとも違う。この味は、特に驚かないかも知れませんが、ありそうでない。
喰ってる途中で、ここ「汐そば雫」は「醤そば雫」だなと(笑)
雫の醤油はマジで気に入りました。
【あじ玉醤そば】860円
3回目は、
醤そばに味玉トッピングバージョン860円。
あじたまは、ふわふわタイプのゆで卵で、中はちょい半熟気味。固くないので、一個なりの出し方でもさらっと腹に入る。最後の方に食べると醤油スープの香りがほんのり染みわたりアクセントになります。
やはり、雫は醤油が美味いです。
【まぜそば】820円
4回目は、ほんとはオーダーしたくはなかったけど、ものは試しで、まぜそばに行ってみました。ラーメンの60円高。
※このまぜそばのみ大盛りサイズもサービスでいけるようです。
お腹減っていたので、迷わず大盛に。
こんな感じのまぜそば。
もちもちとした太麺、ざっくり切った海苔が全体に絡んで海苔好きにはたまらん。豚肉もしっかりと味が付いていて、軽くバーナーで炙った?ような焼き目が入っていて美味しい。
やはり、まぜそば、だけあって自分には多少濃い目でしたが、通常のまぜそばからしたら全然薄目の方だとは思います。
「まぜそばの美味しいお召し上がり方」
まぜそばの一味、違う食べ方ができると…
- 自家製 香り辣油
- 自家製 昆布甘酢
- 自家製 ガラムマサラ
これらをお好みで、ということで全部試してみました。
■香り辣油 ◎
ぴりっとアクセントになります。甘味のまぜそばに色合いが出てこれは非常によろし。
最初から掛けてもいいかも…
■昆布甘酢 △
これはかなり甘いですね。酒飲みにはキツイ。まぜそばがさらに甘くなって輪郭も曖昧になってしまう。昆布も結構効いているけど、このまぜそばには合わないような。とにかくくどい。
■ガラムマサラ ×
これを掛けると本当に訳の分からない味になります(笑)。これは、僕はお勧めいたしません。
<結論>
掛けるなら、ラー油のみ。
【味玉まぜそば】920円
920円。だんだんと高くなってきます。
5回目は、なんと一回きりのはずのまぜそばに再度行ってしまった(笑)。
醤油を押すつもりが何故か直前で思わず…
あじたまがまぜそばに非常に合います。今回は最初から辣油を数滴たらして食しました。
あまり、最初は好印象でなかったはずなのに、二回目いってしまった。後から、じわじわくるタイプのラーメンなのかも知れない。
【醤そば・あおさトッピング】860円
6回目は醤油に「あおさ(100円)」いってみました。860円也。
こんな感じです。
「あおさ」がたっぷり入っています。で当然のごとくかなり塩っ辛い。せめて、ハーフもしくは1/3の量であったら(泣)。これはあかん!塩気で醤油のデリケートは風味が全てスポイルされてしまう。これはNGです。
※ちなみに「あおさ」トッピングは100円です。量1/3にして50円にした方がいいのではないか!?
その後は、基本的に、醤そば+あじたまトッピングに落ち着きました。
<ここがいい>
- 丁寧な味わいで体に優しいラーメン?量も適度、呑んだ後にすっきり醤油ラーメンが最高です。
- あまり混んでいないところ。食べログ超絶人気店なのに比較的空いています。
- 接客がやわらかく非常に丁寧なところ。
<ここがいまいち>
- 逆に、量が少ないところ。
- 料金が高めなところ。
最近、小食になってきた僕でちょうどいい量なので、若い方などはラーメンだけでは物足りないのではないか?で、ライスにゆで卵トッピング、チャーシュー麺にしてしまうと、1160円になってしまう(笑)。もう1000円超えたらラーメンじゃねえじゃねえかと。高級ランチの域です。1200円出したら、鮨の握りランチがふつうに喰える。
↓こんなやつ(笑)。ラーメンと寿司を比較するのも滑稽だけど…
<追記>
食べログTOP5000、3.66点とここ「汐そば雫」はもう伝説の域に近いラーメン屋なのに比較的空いている。もう何度も訪店していますが、ほぼ並ばずにカウンターに座れています。で、これは食べログの人気と混雑状況が一致しないケースで、例えば「本郷亭」なんかは食べログでやれこってりだぁ、化学調味料だぁと物凄い酷評ですが、いつでも無茶苦茶混んでいて並びます。
多分、雫も量がもう少し多めで肉も多め、味玉が付いて750円なら、当たり前ですがもっと混むかなと(笑)。
でも、そういう提供の仕方をすると相対的にマニアの評価、食べログの評価は低くなってしまう…
頻繁な値上げは、並ばないギリギリのラインまで料金を上げる作戦なのかな、とふと思ったり…(これは有りです)
汐そば、一杯1000円でも並ばないで済むのなら、その方が有り難い裕福な客はかなりいます。
並ぶということは、個人的には超絶マイナスポイントだと、最近感じています。豊かな人ほど時間を大切にしますから…
わたくしモネは決して余裕はないが、何より時間がもったいないから並びたくはない。タイム・イズ・マネーをひしひしと感じる今日この頃…。汐そば雫も並ばないで済むのなら1000円くらいまでは何とか(笑)
と変な方向に話がそれましたが「汐そば雫」お勧めです。是非行ってみて下さい。できれは、醤そばで…、女性にも激しくお勧め!※タバコ吸う人にとっては薄味かも、喫煙者にはお勧めしません。
メニュー
■ラーメン
- 汐そば 760円
- 醤そば 760円
- まぜそば 820円
■トッピング各種
- あじ玉 100円
- チャーシュー(バラ) 200円
- チャーシュー(肩ロース) 200円
- 九条ねぎ 100円
- あおさ 100円
- 海苔 50円
- メンマ 100円
- 替玉 100円
■他
- ごはん 100円
- 豚丼 250円
- 生ビール 500円
※メニュー料金は、2016年7月現在。
■汐そば雫
電話なし(笑)
11:30〜14:00(L.O.13:45)
18:00〜20:00(L.O.19:45)
ランチ営業
定休日 月曜・日曜の夜
店の真ん前に2台P有り
※夜、2時間だけの営業時間が凄い!
夜8時までだけど、入店時間ちゃいます。入店は45分までです。45分にスパッと外の電気消えます。時間、要注意です(笑)
モネの評価 総合33点
7★★★★★★★☆☆☆ 料理・味
6★★★★★★ サービス
4★★★★ 雰囲気
3★★★ コストパフォーマンス
3★★★ 酒・ドリンク
6★★★★★★ 清潔度
4★★★★ 独創性・素材
コメント