玉よし寿司(寿司)瑞穂区

投稿時食べログ口コミ件数:0件

スポンサーリンク

ランチタイム、のんびりしながらまったり寿司をつまんでみる。そんなゆるい寿司屋が瑞穂グランドの近くにあった!

で、食べログ口コミ件数が何と0件(笑)。今日日、なかなか0はないです。この鮨屋には、腹ペコ歯医者も来ていない筈(爆)。

場所は瑞穂競技場の近く。というか瑞穂テニスコートの裏側で、山下通から石川橋に向かう途中の左手にあります。

昔、鮨屋をやっていた方に玉よし寿司のことを聞いて訪店しました。同業者、同じ寿司屋が言うなら間違いないやろと。

店構え。写真では目立ちそうですが、店舗前がPで、少し奥に入っていますので、車ではスルーしてしまいそうになります。

握りランチ 1080円

ランチの握りセットがお勧め!

サイド?は、赤だし・茶碗蒸し・ミニうどんの3つからチョイスできます。※8をはがすと、5が出てきそう。

こんな感じです。握りは9貫です。

玉子はちょい甘め、なおかつボリュームがあるので多少くどいです。もうちょい控えめの方がよいかも。

海老は、ぶりっとして美味い。鮮度がいいからか?と思ったが、捌き方でそう感じるのかも。切れ目をずらして開いているようで、車海老みたいにふっくらしています。海老は美味い!

赤だし・ミニうどん・茶碗蒸しから選べるのですが、わたくしモネは決まって「茶碗蒸し」です。

この玉よしの茶碗蒸しは出汁が効いていて美味い。

握りの玉子は味が濃いですが、茶碗蒸しはすっきり薄味で、自分が好きなタイプ。いわゆる、玉子臭くなくて、しゃびしゃび、出汁の味が玉子より勝っていて、水っぽいやつ(笑)。わたくしは、茶碗蒸しは好物で好きな食物ベスト10に入るかも知れない(笑)。

で、他の客はというと、ほぼ皆さんミニうどんを喰ってる(笑)。うどんは日本人に人気ありますね?握りにうどんは個人的にNG。握りには茶碗蒸しやろと…

別の日

別の日の握りランチです。

そう混雑しているお店ではないので、ネタがガンガン回転して信じられない位に鮮度抜群!っていう店ではないです。なので、行く日によってけっこう当たりはずれがある。それも愛嬌です(笑)。

明太子とキュウリを可愛く乗せたのもたまに登場します。イカゲソには照り焼きダレが掛かっていてそのままで。

で、やっぱり茶碗蒸しが美味い!(笑)。きのこの横に柚子が見えます。けっこうでかいの放り込んでいるので、柚子の香りが充満して最高。底の方には、カニ蒲鉾も入っている!

別の日

夜のメニューがホワイトボードに書いてある。刺し身盛り合わせ、1500円。で日本酒ちびちび、やるのもよさそう…

茶碗蒸しは、600円(笑)。握りランチ1080円の茶碗蒸しとは具材等が違うのだろうか?(笑)。anyway、握りランチの茶碗蒸しはお得です。

握りランチには1.5人前の、大盛りもあります。こちらは、1620円。

※税込料金で書いてあって、良心的というよりは、男らしい!

内覧。けっこう広いです。ゆっくり・まったり、のんびりできる空間です。

カウンターの後ろ側には座敷スペース。まあ、でも寿司はカウンターで頂くものでしょう!

カウンターの隅には、灰皿が山積み(笑)。店舗の内装がヤニで汚れていることからして、夜の客はかなりモクる輩が多いと伺える。ずらっと焼酎のボトルが並んでいることからして、どんな客が夜に登場するのかイメージできる。モネは寿司で焼酎を飲む奴を認めない!反論は100%受け付けます(笑)。

喫煙可の寿司屋に夜は行かないと決めているので、ここ玉よし寿司はランチ専門です。

この日の、握りにはいくら軍艦が。これはちょっと嬉しい(笑)。

大将が、カツオが美味いからと2貫くれた。刺身ではよく喰うが、握りでは何故かあまりカツオは喰わなかったなと…。生姜とネギがアクセントになりますね。

当然、茶碗蒸しで…。

握りは酢飯がねちょっとしていて水気が多い時があります。持ち上げると型崩れするときもあったり。anyway、マイナスポイントもある店ですが、総じて優しいお味で、9貫というボリュームも腹八分目、ちょうどよく、おすすめできる寿司屋です。

大将がゴルフ好きなようで、常連客もまたゴルフ好きばっかり。ずっと、ずっと、ずっと、ずーっと、ゴルフの話しています(爆)。自分もゴルフ少ししますので、会話が耳に入ってくるのですが、かなりマニアックはゴルフの話題とかもしていて笑ってします。

私は、決して会話には入りませんが(笑)。

転勤で、名古屋に来て、「名古屋でゴルフしたいけど、ゴルフ場の情報ないなぁ」なんて思っている方、玉よし寿司の常連になれば、中部エリアのゴルフ場ネタ全て仕入れれるのではないでしょうか(笑)。

■玉よし寿司
052-833-2472
愛知県名古屋市瑞穂区田辺通4-8-9
営業時間
ランチタイムは12時頃~2時
夜は?
定休日/火
全面喫煙可(泣)

※寿司屋でタバコは究極のNGワードです。

コメント