しげ吉(うなぎ)岐阜県関市

投稿時食べログ口コミ件数:117件

スポンサーリンク

関の名店しげ吉は確かにうなぎ愛好家の聖地だった!

2、3度行くも長蛇の行列を見てあきらめたりして、今回が初めての訪店。駐車場にはやはり他府県ナンバーの車多し。

2012_06_25_16_54_41

先頭から5番目くらいに並んでそのとき撮った写真が↑

うなぎはうな丼上をオーダー!

店内を見渡すと家族連れがもの凄く多くて一瞬ファミレスにでも来たのかなと(笑)。小学生くらいのちびっこがゲーム機をいじったりしているのを見て、

自分が子供の頃はうなぎ喰えなかったな、
お母と松坂屋に行ったときだけ最上階のレストランでうなぎ喰わせてもらったな、

などと物思いにふけっていると、うなぎ登場!

2012_06_25_17_09_47

吸い物に箸を入れ軽くすすったあとすぐにうなぎをかっくらう。

口元にうなぎを近付けた瞬間、かなり香ばしい炭の香りがして視覚プラスアルファで食欲をそそり、うなぎを口に入れるとサクッと乾いた音がして備長炭の焦げた香りが、
美味い!

ごはんを食べる前に2切れ目のうなぎを食べる、
1切れ目より焦げた部位が多かったようで炭の味が・・・
ちょっと水分が抜けて乾いているような食感。

2012_06_25_17_09_52

ごはんを口に入れるとまろやかな丸みのあるタレの甘みが広がります。

ただタレはほんの少しだけ自分には甘いかなと・・・
向かいのテーブルの子供たちが豪快にご飯を頬張っているのを見て、なるほど子供たちが美味しく感じるのはこれくらいの甘さだろうな、などと思ったり、

ただこれだけ美味しいうなぎなわけですから焼き加減やタレの甘さはもうほんと好き好きでしょう。

小学校高学年くらいの女の子が2人配膳をしていて・・・
自分は店のおばちゃんと料理やその地元の話をするのが好きなのでその点はちょっと残念で、

家族の子がお手伝いしているのかな、バイト代は貰うのかな、などどうでもいい事を考えながら店を後にしました。

レコメンドメニュー/
うな丼並

しげ吉
岐阜県関市山王通1-3-29
TEL 0120-019-566 / 0575-22-9566
営業時間 11:00~14:00 / 17:00~20:00
※うなぎがなくなり次第終了
定休日 火曜日


大きな地図で見る

コメント

  1. アバター 名無しのグルメ好き より:

    管理人様こんにちは。愚生はどちらかと云うと、「櫃塗し」の方が良いと思います。

    • monet monet より:

      管理人です。名無しのグルメ好きさん、コメント有難うございます。
      「ひつまぶし」もいいですね。名古屋在住のくせに、うな丼ばかりでした(笑)