イチビキ(うなぎ)中村区

投稿時食べログ口コミ件数:163件

事務所から一番近いうなぎ屋さんは一番近くて一番おいしいお店だった!

行こう行こうと思いつつ数十年、やっとイチビキのうなぎを頂く事ができました。度々訪店するも臨時休業や貸切だったりして・・・。

DSC_1177

焼き台が通り沿いに面しており換気扇から道行く人に強烈な煙攻撃(笑)。中腰になって煙を避けながら歩いているカップルもいたりして・・・。

笹島のヤマダ電機で時間をつぶして、口開け5分前の4時55分にお店に到着。たくさん人が並んでいるかと思いきや誰もいず。ん、もしかして、休み?と不安になり店内を覗くも誰もいず。焼き台にも火をおこしている気配なし。店内の斜め後方に見える水槽の金魚だけが気持ちよさそうに泳いでいて。

またやりました、休みです、残念です、と笹島方面にトボトボ歩き出したとき、同行したツレが一言「一応電話してみれば」と言うからスマホでTEL番調べて電話しました。

ツルルルル・・・
「もしもし、イチビキです」
「今、店の前にいますが今日はお休みですよね?」
「遅れておりますが、もうちょっとしたらオープンする予定です」

このファジーさ、いっぺんに気に入りました。

「ほんとですか、よかったです」
「お名前聞かせて下さい」
「(本名)といいます、2名です」

5時15分位に店内に入れました。

一応、多少マヌケでしたが「予約したものです」と告げ、店内に入りました。その時のお客さんは都合8人。

「これから炭をおこしますから、うなぎは3、40分かかります」

待ちます。待ちますとも。

本日、特上は無理ということなので、上丼を2つオーダーしました。

同行したツレと10分くらいは他愛ない話をして待っていましたが、もうどうにも我慢ならず

「瓶ビール下さい!」

壁に張り出してあるメニューから適当に、

「あと、かしわ塩焼き、タコ酢、下さい!」

「かしわ焼きは炭をおこしてからなのでうなぎと同様、時間かかります」
「はあ、なるほど・・・」
「突き出し、どうですか?すぐ出ますよ」

と言うから言われるがまま突き出しとタコ酢をオーダー。

ここから本題

この突き出しがとにかく最高!エクセレント!!

↓これ

DSC_11811

・うまき
・しめ鯖生姜和え
・蛍烏賊の沖漬け
・肝のたれ味
がインクルードされて何と、何と600円。
安いです、満足です。最高です!

玉子焼きは程良い甘さで絶妙、うなぎが口の中でぬるっと突き出て幸せな食感。
鯖にいたってはパンチのある生姜風味が酒飲めと言っているようで・・・

ほんとうに玉子の甘みはジャスト、酒に合いそう、
これに、肝に蛍烏賊とくれば、間違いなく

「日本酒、下さい!」

DSC_1185

となってしまいます。

銘柄はわかりませんが、すっきりして飲みやすいお酒です。冷やで頂きました。

タコ酢も登場しました。

DSC_11821

凄いボリューム。コリコリ。近くの柳橋市場の仕入れでしょうか?ミョウガが絶妙のアクセントになっています。ちなみに500円。

タコ酢は配膳のお姉さんが奥の厨房にできるかどうか聞きにいってました。ある日とない日があるメニューは基本、新鮮です、はい。

ツレは最後まで突き出し、タコ酢ともに二人前頼んだと思っていたようで・・・。

DSC_1187

いいかげん、酒がまわってほろ酔い気分の中、うなぎがやってきました。

DSC_1186

「むちゃくちゃ美味いです」

物凄い肉厚。

たれの甘みもちょうどいい。

いわゆる酒飲みのチューニング!

関の名店、しげ吉のたれが甘いとお思いの方、お酒が好きな方には特におすすめ出来るタレの加減です。

DSC_1189

吸いもやさしい味で美味し!

DSC_1178

うなぎ以外のメニューも豊富。

DSC_1179

イチビキお勧めです!!!

レコメンドメニュー/
うなぎが焼きあがるまで時間がかかるので、
「突き出し」と「ビール」、「日本酒(冷)」で軽く一杯、
うなぎは上丼か並みで

最後に/
ほんとうに美味しくてリーズナブル、良店です。できれば、禁煙にして欲しいです。(隣りのテーブルのお客さんがひっきりなしにタバコを吸っていたので)
瓶ビールはキリンラガーでしたが、ここの突き出しやつまみにはキリン系なら生でなく熱処理したクラシックラガーの方が合うような・・・
クラシックラガー大瓶、置いて欲しいっす。細かくてすいません。

追記>名古屋住んでたら、わざわざ関まで行かなくてもいいじゃねぇか・・・、という事で。

うなぎ・会席料理 割烹 イチビキ
名古屋市中村区名駅南1-3-16
TEL 052-582-3811
営業時間 11:30~13:30/17:00~21:00
定休日 月曜日


大きな地図で見る

コメント