美奈登(ホルモン)瑞穂区2

投稿時食べログ口コミ件数:13件

スポンサーリンク

一年のブランクを経て不死鳥のごとく甦った昭和の名店は、心配ご無用、昔と変わらぬ味噌だれのままだった!

瑞穂区で用事があったので久しぶりに美奈登登場!2回目の記事です。

昼過ぎにちょうど店の近くを車で通ったので、美奈登に寄り、臨時のお休みの貼り紙がないかを確認。

※ここ美奈登はちょいちょい臨時で休むので

2時ちょい過ぎだったと思います。何故か暖簾が出ていたので、ん、おかしいな?と思ってドアを開けて覗いてみると、カメラいじってる人とか、コード引っ張ってる人とかがいて。

兄さんが僕と目が合い。

「今日、テレビっ」

「あ、なるほど」

「4時半でいいすか?」と聞くと、

「バタバタしているから、ちょっと遅めがいいかな」と彼。

僕はまたテレビか、と呟く(笑)

※とんねるずのきたなシュランにも出たらしいですね。美奈登、正直出過ぎ(笑)

4時40分頃に店に着く。 スタッフの方が、

「今撮影中でして、もし、映っちゃってもいいですか?」と僕を呼びとめる。

ドアを開けると、毒舌タレントのSさんが小上がりで対談しながら焼肉喰ってる(笑)

僕は撮影は気にせず、瓶ビール、とんちゃんタレ、心臓塩、こめかみ生姜醤油でオーダー!

21_16_45_31

いつものとんちゃん味噌。こってりでちょい甘いタレ、これがビールによく合う。

僕の場合、一発目はタレで頂いて、最後にとんちゃん塩を熱燗で頂くパターン。これ、何十年も変わらず。

21_16_45_45

心臓塩のはずが来たのは生姜醤油(笑)。

「頼むわー」

ハツは塩と決めているので、なんだよ、と思うも、たまにはいっかと。美奈登ハツを生姜醤油で喰うのは初めてです。

こだわりじゃないですが、タレで喰うハツが大嫌いなので、もしタレできたら替えてもらったでしょう・・・

21_17_02_51

で、この生姜醤油で食べるハツがなかなかいい(笑)

間違えられなければ一生喰わなかっただろう・・・

炭火で焼くと醤油独特のツンと鼻に触る、いわゆる醤油臭さがとんで、ほのかに焼けた薄い香りがする。で、いい加減な切り方の美奈登ハツのコリコリ感と上品な生姜風味がミスマッチ!これはいい!!

※でも、美奈登ハツの暴れ感を一番味わえるのは塩ですね。

21_16_46_27

こめかみ生姜醤油。

ここ美奈登のラインナップでは希少なソフトテイスト(笑)。もちっとして非常に美味。ゴリゴリしたハツのあとに喰うと、非常にやわらかいので口が違う歯応えを感じて楽しい。醤油漬けにして、下味をきっちりつけるのがコツ。醤油が染み込むまでしばし待つとしよう…。

ハツは表面が固いので醤油が飛ぶが、こいつはしっかり肉に染み込む。生姜が効いてやはりこれはいいですね。

次に、上ミノ(タレ)を頂く。

上ミノにはちょっと多めに七味を掛けて、と・・・

21_17_34_46

とんちゃん塩。

ここらで日本酒をオーダーするのもいつものパターン!

21_17_37_32

タレよりこげが付きやすいのでちょっと集中して焼く。

17_53_49

ハツも塩でもう一枚。

今回は、

「塩でお願いね、塩でハツ、塩」

と言ってオーダー(笑)

美奈登の塩ハツ美味いです。ちょっと値段あがったけど・・・

追記>
タレントのSさん、美奈登では焼肉喰わずに熱燗ばっか飲んでた(笑)。あと、声がもの凄くでかい。マイクが拾えるようにそっちに音を発してる。そのへんはプロだなと。どうでもいいが…。

※美奈登で焼肉喰ったあとは、いつも異様に刺身喰いたくなる。明日は、串カツオでも行ってきます!

レコメンドメニュー/
とんちゃん(たれ、塩)
心臓(しょうが醤油)笑
こめかみ(しょうが醤油)
上ミノ(たれ)
豚下がり(塩or生姜醤油)

【美奈登・関連記事】

美奈登(ホルモン)瑞穂区3。※酒場に赤ちゃんは?酒場で酒を飲まないの?何かについても書いてます。

※美奈登のメニュー料金の変動はこちらを参照。

※美奈登ネタコラム(TV取材を受ける酒場)。


美奈登の歴史/ 中川区のナゴヤ球場近くに女性店主が開店したのが、昭和24年。 その後、瑞穂区に移る。当初はカウンターだけの店だったが、50年代には隣りを拡張して座敷スペースができ現在の広さに。 その後、二代目の大将がお亡くなりになり、おばあちゃんが一人できりもり。一年のブランクがあり復活、現在も続いている名店です。

美奈登
名古屋市瑞穂区平郷町2-6
TEL 052-872-2022
営業時間 16:30~22:00
定休日 月曜日


大きな地図で見る

コメント

  1. アバター 名無しのグルメ好き より:

    管理人様こんにちは。今「なごやめし博覧会2014」が開催されていると思います。此処の店は参加していないのでしょうか?

    • monet monet より:

      管理人です。コメント有難うございます。
      美奈登は参加していないようです。ちょっと調べたら、味噌とんちゃん店の参加は5店のようです。
      anyway、名無しのグルメ好きさん、とんちゃんが好きでしたら、是非、美奈登行ってみて下さい。味噌とんちゃん最高ですよ。ここのタレは名古屋一と思っております。そして、とんちゃんだけでも新鮮なので塩コショウで頂いてもよし。管理人は、ハツ(塩)、こめかみ(生姜醤油)、ミノ(タレ)なんかもお勧めです!!