投稿時食べログ口コミ件数:84件
「ショック!!」 「ショックで立ち上がれない!!(笑)」
角屋の瓶ビールが「キリンクラシックラガー」から「一番搾り」になっていた!
かなり久々、
2014.10月の平日にフラッと2人で訪店。
5時5分くらいに店に着きましたが、既にほぼ満席状態。平日でこれですから、土曜の混みようは凄まじいのではないでしょうか。
コの字型のカウンターの奥に2席空いているのを確認、ラッキー、と超絶狭い通路をカウンター奥へと向かう。
はじめて、角屋にくる相方はあまりの通路の狭さに入ってこられずにいる(笑)
「早くこやー」と名古屋弁で促す僕。
角屋行く方は知っていると思いますが、ほんと通路が狭い。尋常じゃない狭さです。この狭さは何度行っても腹立ちますね。トイレなんか行けたもんじゃない(笑)
なので、通路を通る時は、カウンターに座っている客の協力、腰と背中を引いてもらわなければなりません。
なのに、
通路に傘を立てかけている輩がいました(笑)。
20代くらいのOL風の女性5人組です。
つーか、5人でカウンターだけの店に来るなよ、っていう話ですわ。
※暴言すいません。
なんとか、すいません、すいません、とエクスキューズしながら、席に辿り着く。
次の瞬間、カウンターから覗く厨房内の瓶ビールを見て、唖然とする僕がいる。
「・・・」
「一番搾りになってる・・・」
ショックです。
今年、一番のショックかも知れない。
角屋の砂肝や塩ハツには、絶対にラガービールが合う!
生の一番搾りはライト過ぎて絶対にダメや!
カウンター側の担当はいつものお兄さんでなくて、おばちゃんでした。
僕は、おばちゃんに思わず、
「なんで、ラガーやめたの、いつから一番搾りにしたの」
店内に僕の問いかけがこだまする。
かぶりを振っている、常連客もいる(笑)
おばちゃんは、僕の問いかけを完全にスルー(笑)
コの字カウンターと焼き台側の間、はりの上にはりつけてある、焼き鳥メニュー短冊を何気に目にする。
おもわず、声を上げる。
「あっ、110円になってる」(笑)
いつの間にか、100円だった串が110円になってました。
そして、瓶ビールが、
600円に。
せこい話、角屋ですよ。
ちょっと高ないかー、
それも、一番搾りにチェンジしているし。
テンション下がります・・・
気をとりなおして、砂肝を頂く。
こりこりしていて相変わらずの美味さ。
オーダーするときに、1本ずつ?と聞かれました。
いつの間にか、2本しばりがなくなったのか・・・
それとも、店員によって違うのか、
相変わらず、その辺のシステムはよーわからん店です。
前述の、女子5人組が、大声で、
「おばちゃん、ねぎま、来てないよー、しっかりしてよー、他の人にはねぎま出してるじゃない、いい加減にしてよー」
と半キレ。
「わるかったねー」とおばちゃん。その後に「チッ」と舌打ちしたのが聞こえてきて(笑)
その後の、おばちゃんの接客は明らかに不機嫌。
頼むわー、怒らせるなよー、と僕。
こういう店は店員が客にいらっとくると、明らかにその後の、客さばきのパフォーマンスに影響が出る。
ハツ、とりたまをそれぞれ塩で頂き、
熱燗を飲んでさっさと店を後にしました。
個人的な見解ですが、
僕は、一番搾りが苦手で、
ちょっと残念ですが、角屋は縁遠くなりそうです。
非常に残念です。
追記>この後、キリンクラシックラガーから何故に一番搾りに変えたのか?その疑念が頭から離れず、気が付くと、同じ大須の「味仙」へ向かっていました・・・
目的は、クラシックラガー(笑)
角屋から味仙へはしご。で、クラシックラガーを飲む。
やはり、一番搾りより好みだ!
つまみは、あさり炒めのみ(笑)
頼むから、角屋さん、クラシックに戻して下せー!
レコメンドメニュー/
とりたま(塩)
砂肝
ハツ(塩)
すずめ(たれ)※めったにないので、すずめがある時は迷わずオーダー!
モネの評価 総合20点
7★★★★★★★☆☆☆ 料理・味
1★☆☆☆☆ サービス
4★★★★ 雰囲気
2★★ コストパフォーマンス
2★★ 酒・ドリンク
2★★ 清潔度
2★★ 独創性・素材
角屋
名古屋市中区大須2-32-15
TEL 052-221-9774
営業時間 17:00~21:00/日曜は16時から
定休日 月
コメント