かっぱの茶の間(居酒屋)千種区

投稿時食べログ口コミ件数:15件

スポンサーリンク

焼き鳥ではないバーベキュースタイルの焼き鳥がそこにはあった!

友人に安くて美味しいよ!と聞き、一応、前日に予約を入れ7時に3名で訪店。

勧めてくれた友人や公式ホームページなどの情報から、

・鳥の丸揚げ(とりまる)780円
・伝説のペタ焼き180円
・鮪の中落ち380円

あたりで攻めたいな、と

DSC_1240

まず好物、サッポロラガービール赤星を2本オーダー、お品書きから

「鳥の丸揚げとペタ焼き3枚」と注文するも、
間髪入れず
「両方とも売り切れです」
「ありゃ、楽しみにしてたのに」
「今日は、他に鮪中落ちなんかもありません!」
「・・・」

7時で主要メニューの殆どが売り切れで、気を取り直して鶏焼き盛マックスを注文、

DSC_1241

つくね、ネック、砂肝、もも、レバー、ささみの6種盛り

店員さんから焼き方のアドバイスやたれの選び方などの説明を受けます。

つくねは焼き台の一番端で焼いて、との事。↓いいつけ守ってます。

DSC_1242

全部鉄板に乗せたところ。量的にはお一人様サイズです。レバーや肝なんかも全く匂わなくて、つやのある外観からも鮮度の良さが伝わってきます。

好物せせりはコリコリと程良い食感で美味し、テーブルにはない山椒で食べたい気分。
ささみはトロッとして柔らかい、柚山葵で食べたい、
ももは多少水っぽかったですが、レバー、砂肝は本当に新鮮。

つくねがなかなか焼けず手こずりました。焼き台の真ん中では火力が強くこげてしまうし、隅のほうでは火が通りにくく、ぐちゃっとした感じになってしまう。結局アメフトのボールみたいに変形してしまい。多分、備長炭で焼けば外はカリッと立って、中は柔らかく焼けるのかなと。このあたりはガスの限界だから仕方ないとは思いますが。

「やはり焼き鳥屋の職人が焼くつくねは凄いな」と友人と話して。

DSC_1243

きゅうり。ねぎ入り。ごま油が効いていて美味しい。多少、単調さも感じたので自分なら塩こんぶか唐辛子、アクセントに白ごまあたりを入れるかなと。

DSC_1245

チーズ春巻き。通常は2本を3本にしてもらう。一口サイズがビールに最高です。

DSC_1246

小鉢からぴりぴりこんにゃく。180円ですが量は少な目。

小鉢は10種以上用意されており、お一人様をターゲットに しているのが伺えます。早い時間から営業しているようなので一人でふらっと寄り、鶏の丸揚げで赤星1本みたいな使い方がよいかも。

当り前だけど、美味い焼き鳥は鮮度だけじゃなく焼き方もあるな、
焼き鳥屋の職人が焼くつくねは凄いな、などと改めて思いながら店を後に。

かっぱの茶の間
名古屋市千種区今池1-6-13今池スタービルB1F
TEL 052-733-3293
営業時間 火~金15:00~23:00 土日祝12:00~22:00
定休日 月曜日


大きな地図で見る

コメント