いろどり 駅西店(居酒屋)中村区

投稿時食べログ口コミ件数:4件

スポンサーリンク

名古屋駅西口に瀟洒な鉄板居酒屋があった!

名古屋駅西口ビックカメラの前の通りを大門方面に向かった途中に店はあります。ビックカメラの並びにはこってりラーメンが人気の本郷亭もあったりします。

まずはビールをオーダー。瓶はなく生ビールしかなかったです。ちょっとおしゃれ系、若者や女性ターゲットの飲み屋って何故か瓶ビール置かないですね…。

※写真撮り忘れ。

dsc_0191

突き出し(300円)。
かぼちゃスープ。すっきりしてコクがあってシンプルに美味しい。ちゃんと手造りの味がします。

dsc_0192

ポパイサラダ。780円。
サラダもオーダー。きのことベーコンを鉄板でかるく炙って塩コショー。しっかりした味付けでビールがすすむ。美味しいです。

dsc_0193

九条ネギのとろろ。530円。
メニューにおすすめと書いてあったので注文。ネギにトロロぶっかけたやつ。普通に美味いがちょっと量が少ない(笑)。女性向けの店かー?これで、530円は高い(泣)。

dsc_0194

蓮根つくね。530円。
レンコンはさみ炒め風です。むき海老と練り物を挟んで鉄板炙り。これも非常に美味。こいつもビールに合います。逆に日本酒に合う料理はないような。居酒屋に行くと日本酒は絶対オーダーしますが、今回日本酒は飲まなかった…。

dsc_0195

イクラ出し巻き玉子。780円。
厨房でオムレツをつくっているのが見え、美味そうだったので自分もオーダー。店主が鉄板に玉子を割って、キレイに調理、こういった演出・パフォーマンスができるのも鉄板焼スタイルのメリットか。いくらがトッピングでそえられており、なるほど一緒に玉子と食べると美味い。玉子も優しい出汁の香りがして美味い。大根おろしもタレがかかっていてこれだけでつまみになる。

会計は生2杯と料理で、5000円近くいきました。美味しいがちょっと割高感有り…。

あまり期待せず訪店しましたが、全ての料理が美味しくて驚いた。最近の個人店の料理はどこも美味しいですね。逆に言うと、どこいっても殆ど外れはない、どこでもだいたい美味しいとなると、その店のウリがないとリピートはなくなってしまう。美味しくて満足したけど一回のみ、というケースが昔に比べて多くなったような気がします。

ここがいい

    • 安全な国産野菜を使ってヘルシーに展開している点。
    • 野菜おしの店でよくありがちな、妙に薄味ではなく、味付けがしっかりとしていて、ビールにあうテイストになっている点。
    • 料理が美味しい点。居酒屋レベルを超越した各料理の美味しさ、一つ一つの料理は本当に美味しかったです。

ここがいまいち

    • 安全野菜・ヘルシー料理を前面に打ち出しているのに禁煙じゃないところ。喫煙店でいくら健康を語られても矛盾。
    • 全体的に料金が高いところ(お通し300円も必要)+アクセスがよくないところ。アクセスが悪いなら料金に反映させて、お値打ちにしないと常連じゃない客はわざわざ行かないです。全てのメニューが100円ずつ安く、大須のど真ん中にあったら物凄く流行ると思います(笑)。美味しい料理を提供するだけでは繁盛しない、飲食店経営の難しさを感じますね。
    • 鉄板焼をうたっているのに、特に鉄板じゃなくてもいいのでは?というメニューが多い点。鉄板おしなら、鉄板でしかできない料理をもっと前面に打ち出して欲しい。

追記>5000円ってなると、今日日いくらでもその予算で飲めるところあるので、僕の金銭感覚ではふらっとカジュアルに寄って、この料金の支払いは正直厳しい。美味しいが再訪はないです。ちょっと、余裕のある方は料理は美味しいので是非行ってみて下さい。

■いろどり 駅西店
052-452-4050
愛知県名古屋市中村区竹橋町39-8
営業時間
17:00~24:00
月曜日
全面喫煙可

モネの評価 総合31点
7★★★★★★★☆☆☆ 料理・味
4★★★★ サービス
4★★★★ 雰囲気
2★★ コストパフォーマンス
3★★★ 酒・ドリンク
6★★★★★★ 清潔度
5★★★★★ 独創性・素材

コメント