一位(居酒屋)中区

投稿時食べログ口コミ件数:42件

スポンサーリンク

名古屋伏見御園座近くに日本酒好きの大人のための隠れ家があった!

栄から移転してもうだいぶ経ちますね。

最近、行ってなかったので久々にツレと。

DSCF2986

生ビール。グラスを凍らせあります。

飲む前に、泡が沈んでしまって、ちょい残念。

DSCF2989

ピーピー芋

直ぐ出るいちいの人気メニュー。普通に美味しい。どれもそうですが、一位の味付けはちょい濃い目、しっかりしている。名古屋人には合うでしょう。

DSCF2991

豚肉ロース

間違いなくビールに合います。

DSCF2992

名物ベーコンステーキ

相方が殆ど食べました。僕は、1切れ、2切れで十分(笑)。昔は好きだったのに…。歴史を感じます。

DSCF2995

大皿に乗っかってたものも適当に。

ボイルした鶏肉に味付けしたもの?これはあまり印象に残らず、一位らしくなく、曖昧な味。

DSCF2990

柚子胡椒で食べるタタキも人気メニュー。スーパーで買ってくるタタキなんかは血くさいですが、ここはさすがに一切の臭みなし。炙りはゆるく、刺身に近い印象。

薬味で、わさび、ニンニク、柚子胡椒、が付いてます。

注意>醤油付けて喰うと、大将にど叱られます(笑)

相方は、大将の目を盗んでこっそり醤油付けてましたが(笑)

DSCF2993

適当に盛り合わせ。

DSCF2994

追加。

DSCF2996

日本酒は蓬莱泉。蓬莱泉といったら一位!?

愛知の地酒、大将とスタッフは定期的に蔵に行ってるみたいです。

もっと辛口ないの?と聞いたら、大将に

「塩でもなめとけ!」と言われ(笑)

大将の口の悪さも、一位という酒場のエッセンス、つまみ、パワーの源になってるのが凄い。

ちなみに、大将の尾崎さんは、日本酒について語りますが、実は下戸です(笑)

「ビジネス、ビジネス」と一言(笑)

レコメンドメニュー/
刺し盛り

いつも思うんですが、一位は客筋がすごくいい。リタイヤ組でなく、現役で働いていらっしゃる方が仕事帰りにがっつり日本酒飲みに来てる感じ。皆さん、口が悪く(笑)、冗談を言い合ったりして、でもぎりぎりのラインでマナーは守るみたいな。正直、料理なんかはいたって普通、驚くような味付けはないです。でも、この雰囲気の中で笑い合って飲み食いする酒はほんと美味い。いちいの一番のつまみはお客さんです。逆に言うと、大人が行ける大衆居酒屋ってのは、ありそうでそうないのかも知れません。大人はチェーン店嫌いですし…

一位(いちい)|栄時代は雑炊いちい
名古屋市中区栄1-11-26
TEL 052-201-6222
営業時間 18:00~22:30
定休日 日・祝

栄時代は朝まで営業してましたが、伏見に移ってからは今の営業時間に。大将に「12時過ぎまで飲んでる奴は、ろくなもんじゃねえ。まともに、働いてる奴は終電ある時間に帰るぞ」と言われ、僕はそれ以来、一度も朝まで飲んでいませんです、ハイ(笑)


大きな地図で見る

コメント