中華飯店 京珉・キョウミン(中華料理)中区大須

投稿時食べログ口コミ件数:10件

スポンサーリンク

野菜たっぷりジューシーで丁寧な餃子は、なるほど確かに大人(年寄り)向きのテイストだった…

ずっと行きたいと思っていた店で、先日やっと行けました。

餃子が美味いと聞いていたので、もちろん餃子を喰いに…

場所は大須。大須観音寄り。焼き鳥「角屋」の裏の筋を少し進むと四角い「餃子」と書いた紅白の看板が見えてくる。

店のエントランスが街並みに溶け込み過ぎて前を通っても気付かずに素通りしてしまいそうだ。

右隣の関西風お茶漬けの店が気になったがクローズ状態みたい…

もちろん、餃子をオーダー。瓶ビールも…

ビールはキリンラガービール(大瓶)。550円。

おつまみにメンマが付いてきた。お通し扱いで200円位取るのかなと思ったら、サービスだった。

大瓶が550円はかなり良心的料金です。

桃屋なんかと全然違う、くすり臭くなくて美味い。大してピリ辛でもなく優しいお味。日本酒にも合いそうな美味しいメンマでした。

餃子。500円(10個)

餃子のタレは店の方が皿に注いで持って来てくれた…

普通、餃子のタレはセルフで客に作らせるのだが、私は呑み屋では極力何もしたくないので、京珉のスタイルは好きだ。

オーダーしてから10分以上?もっと?経ってから餃子がやってきた。結構、待てる自分でも「おせーな」と一瞬思ったから、人によってはイライラと時間が気になる人もいることだろう…

弱火でじっくり丁寧に作っているのだろうか…

サイズは物凄くミニチュアサイズで自分が思っていたよりもかなり小さい。同じ大須の極小サイズ「百老亭」より一回り大きいくらいか。写真では何故か大きく見えるのだが…

これくらいなら10個でもペロッといけそうだ。

口に入れるとジュワーっと暖かい汁気が広がり野菜の風味が口全体に広がる。いわゆる、王将なんかの餃子と真逆でヘルシーなフィーリングだ。

これは、一口で気に入った。

「大変おいしゅうございます…」

 

で、ビールにむちゃくちゃ合うかというと、優しい味わいでパンチ不足なものだから、ビールなくても喰えるやん、と一瞬思ってしまいました。

餃子ではいつもビールがんがん飲むのですが、この京珉の餃子でビール何本も行けるかというと?、むずかしいかも知れない。

10ピースあったのだが、最後の方に食べた餃子でも不思議と冷えずに、温かくてジューシーだった。餃子の皮がいくらか厚めでサイズが小さいので熱が逃げないのだろう…

総評としては、美味いんだけど、パンチ不足でいゆわるオーソドックス過ぎる味なので、また来店するかと言われれば、私は来るけど、人によっては一回きり、再訪のない人もいるのではないか…

オープンの早い時間に行ったのだが、自分の滞在中、他の客は一人もいなかった。決して繁盛店ではないみたいだ。

で、ちょっと気になった点ですが、

間口が狭い店舗で、奥に細長いレイアウトの店内だから仕方がないのかもしれないのだが、テーブルと椅子の感じが「電車」に乗っているみたいで妙な感じで、あまり落ち着かないし、店舗デザインで損しているような気がする。

変な例えだが、この店舗で大須の超人気焼き鳥店「角屋」と同じ焼き鳥を同じ料金で出しても人気店にはならないだろう(笑)。

角屋は、あの場所にあって、あの店の感じで喰うから焼き鳥の味も5割増しになっているのだ(笑)。

呑み屋の味って、店舗レイアウトや、スタッフの雰囲気とか全てこみこみだから、その辺で京珉は損している。

あと、私が嫌いなのが呑み屋の子供。

喰ってる途中で二階(京珉の2Fは住居なのか?)から子供が降りてきて、店舗のスミで騒いでいるんですわ。私は子供が決して嫌いではないが、酒場でガキの声は聞きたくない。

人によってはちびっ子もいて「アットホーム」な店と感じるのでしょうが…

京珉のぎょうざのアップ画像。

透き通った皮から中の緑色(ニラだろうか?)が見え、野菜のたっぷり感がわかる。

焼きの表面は写真程ぱりぱりではない、ちょっと固いフィーリングで焼き餃子というよりは、水餃子に近いテクスチャだった。百老亭に近いフィールもある。

どうでもいいのだが、ちょっと餃子の盛り付けも気になった。丸っぽいお皿にいくらかハスに盛り付けているのだが、縦幅が狭いから掴んで切り離して持ち上げようとするこぼしそうになる。楕円形の両サイドにはスペースが余っているので見た目のバランスも悪い。大きなお世話ですが。

【総評】

1.美味いんだけど、ちょいパンチ不足。ビールに死ぬほど合うわけではない。

2.流行らんのは分かる。店舗デザインの重要性は大きいと改めて感じました。店やりたい人は「京珉」是非、来てみて下さい。勉強になると思います。美味いもん出すだけで人気店になる時代じゃないです。

3.出てくるのが遅いのも中華料理屋では致命的。さっさとお腹一杯食って帰りたい人が多いのが中華料理の特徴だろうし。

で、わたくしはそれらのマイナス?ポイントが全く気になりませんので、またお伺いしたいです。

唐揚げも美味いらしいので、今度は唐揚げ喰いに。

角屋から目と鼻の先なので、角屋>京珉のはしご酒もありかと…

コメント