手打ちそば くるまや(蕎麦)長野県安曇野市

投稿時食べログ口コミ件数:39件

スポンサーリンク

名物気狂いざるは本当に蕎麦なしでは生きていけない蕎麦人を満足させる夢のような一品だった!

蕎麦が好きで遠出したときなんかは、どこかに美味い蕎麦屋ないかなと調べたり

この安曇野のくるまやは、穂高の有明神社の奥にあります。

DSC_0268

この門を通って行く。名古屋では考えられないエントランス(笑)

DSC_0267

くるまやの駐車場と目と鼻の先に、中房の天然温泉があります。

DSC_0266

僕は、安曇野のくるまやに来るときは、決まってこの温泉に入ってから>蕎麦の流れで。

いい湯です。地元のおっちゃんおばちゃんばっかです。

DSC_0257

くるまや入口。この手前が駐車場。

名古屋みたいにラインは引いてございません。だだっ広いスペースに適当に停めてください。

DSC_0306

くるまやの入口近くで散歩している、ネコちゃんがいましたが、最近亡くなったようです。

DSC_0262

もつ煮388円

これ、美味いっす。これでビールは最高だろうな、といつも思いますが、車でくるまやにくるので、ぐっと我慢です。運転しない人は、是非、お酒と合わせて召し上がってください。

名古屋のもつ煮とは全然違うんですよね。どろっとした味噌の味はあまりしないです。薄く味付けしてあるもつの表面を薄味の味噌でコーティングしたみたいなもつ煮。きれいなネギと相まって、非常に丁寧でデリケートな味です。

DSC_0265

きちがいそば(五人前)2362円

写真ではなかなか大きさが伝わりませんが、かなりのボリューム。僕はいつも地元の友達と二人できちがい一枚完食します。

二人客でオーダーの際、いちげんっぽい雰囲気でしたら、店員さんは間違いなく

「けっこう量ありますけど、いいですか?」(笑)

と聞いてきます。

DSC_0315

くるまやの蕎麦はけっこう細切りで、切り方が均等ではなくアバウト。そして長さもかなり短いので、ずるずる吸って喰う、喰い方は出来ません。箸でつかんだ蕎麦のかたまりをそのまま口にいれるかんじです。

麵の中に水気がかなり含んでいるので、ねちゃとした食感でその点は非常に残念。

※福井のおおくぼの大将が一番嫌いな蕎麦の提供の仕方です。

でも、これはこれで美味いんです。おおくぼも美味いがくるまやのきちがいも美味い。僕にとってくるまやの蕎麦は味わうんではなく、何も考えずに一気に胃袋に落とし込む、ジャンクフードみたいなもの。

あと、くるまやの好きなところはつゆ。コクがあまりなく、ちょっと薄味で、さっぱりしているタイプ。僕の記憶では、長野の蕎麦屋はけっこう甘いつゆの店が多いのですが、ここはあっさり薄味。つゆで砂糖の存在を感じさせられたらその店はもう行かないですね。

蕎麦好き二人できちがいざる一枚、これが最近しんどくなってきて(笑)。これ食べられなくなったらいやだなと思いつつ、店を後にしました。

DSC_0307

店の右隣にある、大きな水車が絵になります。

レコメンドメニュー/
気狂いざる(五人前)、もつ煮、きのこ

手打ち蕎麦くるまや
長野県安曇野市穂高有明7023
TEL 0263-83-2515
営業時間 11:00~19:00
定休日 月曜日


大きな地図で見る

コメント