けんぞう蕎麦(蕎麦)福井県吉田郡永平寺町

投稿時食べログ口コミ件数:106件

スポンサーリンク

辛味大根のしぼり汁が真夏の火照った体と夏バテ気味のテンションに喝を入れたのだった!

福井の超有名店、けんぞう蕎麦。今では、観光バスが横付けするほどの超人気店。

近くに永平寺があるので、その流れでやってくる人もいたりして…

オーダーしたのは、おろし蕎麦とけんぞう蕎麦の両方の味が楽しめる五合蕎麦+二合

おろし蕎麦は名前のとおりおろしで食べる蕎麦で、けんぞう蕎麦とは、辛味大根の汁に出汁を加えて食べる蕎麦

2012_06_23_15_46_37

蕎麦がやってくる前、テーブルの上は皿や器やらで、既ににぎやか。

2012_06_23_15_44_56

おろしとネギ、かつおぶし。右は辛味大根。

2012_06_23_15_47_49

蕎麦がやってきました、

2012_06_23_15_48_01

ちょっと太めで、ぼてっとした感じの十割蕎麦。

2012_06_23_15_54_50

まずはおろしから。自分で薬味をセッティングするのが楽しい。ライブ感を味わえます(笑)

もう、こうなってくると蕎麦は何でも、どんな蕎麦でもコンビニの蕎麦でも美味いやろ、いう話ですね。

真夏の名古屋から朝も食べずに福井に向かい腹ペコで食べるおろし蕎麦はそりゃ美味い。

もう一気喰い!殆ど味わうひまもなく胃袋に流し込み、

ちょっと腹も落ち着いて、次は辛味大根のけんぞう蕎麦へ

この辛味大根はうわさ通りの辛さ。非常に癖になる。わさび系の辛さとはまた違います。わさびみたいに、つーんと鼻に来る辛さではなくて、刺激がもっと下、咽頭部にくる(笑)。いわゆる癖になる辛さですね。本当の蕎麦マニアに言わせれば蕎麦におろしを付けるなんて邪道なんでしょうが、これはこれで美味い。

正直、かなり腹が減っていたこともあり、一気に喰ってしまいました。

腹が減ったときにガッツリ食べる食べ方が合う蕎麦ですね。

レコメンドメニュー/
五合蕎麦

追記/
北陸の蕎麦好きの人なんかは、手打ちであれだけの量はさばけない、機械を入れているのでは?と言っていましたが、本当に手で打っていたらすごいです。

又、つゆは外注しているとかしてないとか…

けんぞう蕎麦
福井県吉田郡永平寺町松岡春日3-26
TEL 0776-61-1481
営業時間
[火~金]
11:00~14:00
16:30~18:00
[土・日・祝]
11:00~17:00
定休日 月曜日


大きな地図で見る

コメント