磯のお台所ふらり 名駅店 テラッセ納屋橋(魚介料理・海鮮料理・定食・食堂)中区

投稿時食べログ口コミ件数:4件

スポンサーリンク

本気の刺盛り980円には、確かに店(ふらりグループ)の本気を感じた!

日曜の昼下がり、名古屋駅で用事を済ませて、広小路通りを東方面に歩いていると、納屋橋に新しく出来た、テラッセ(TERRASSE)を発見。工事中のときに前を何度か通ったことはありますが、完成後は初めて。

この辺りも、だいぶキレイになりましたね~。名駅近辺に新しくできたスポットは、どこも混雑してあまり好きではないが、この界隈は、地元の人間が緩い感じで闊歩していたりして、のんびりできる。

確か、スポーツジム?ボーリング場?みたいなものが建っていたような…

左側に、ガラス張りのウェディング屋?「モアチェモアチェ」が見える。

川沿いをもうちょい北上すると、納屋橋ビール祭りが毎年、開催されるエリアだ。

※La:Foods Core って何や?と思ってあとで、冊子をチェックしたら、テラッセ納屋橋の2階エリアにあるフードコートの総称らしい。 店名であるラ・フーズコア とは、Foods(食べ物)とCore(中心)を足し、その2語の意味を強める「La」を付け加えた造語。と書いてあった。

ちょっと、どんな感じかな?と中に入る。

1Fには飲食の専門店街が並んでいた。サイゼリヤの隣にお台所ふらりの看板が…

ん、和食の店か?

腹減ってるけど、定食より酒が飲みたいな、と思っていると、

ランチタイム限定10:00~16:00、キリン一番搾り樽詰生ビール、昼呑み最高、290円のポップが目に入る(笑)。

安い!

大変、興味をそそられる。

最近、刺身喰ってねーな、と思い。本気の刺身盛り980円も何だかよさげに見えてきた。

生セット、みたいなやつもあるようで、取り敢えず、生セットをオーダーして、いい感じなら、追加で刺身と日本酒でもオーダーしようか…

全く、寄る気はなかったが、ふらり、と入ってしまった(笑)。

師崎からの仕入れのようだ。これは期待せずにはいられない。

貝は好物なので、貝風呂にも興味をそそられる。

二つは量的にも無理なので、貝を止めて、今回は刺し盛りだけにしようか…

生ビールセット(生+枝豆+お好きな二品)780円

を、オーダー。

・塩辛・キノコおろし・きゅうり・漬物・ポテサラ・焼きナス・餃子・焼売・ウインナー、から選べます。

チョイス二品は、漁師のポテサラも捨てがたかったが、「焼きキノコみぞれ和え」と「さっぱり胡瓜漬け」にしてみました。

生ビールは、泡ばっか(笑)。

枝豆は、かなり固茹で。自分は固いのが好きだから問題ないが、固いのが苦手は人には無理かも?ってくらいの固さ。塩気はあまり感じない。もうちょっと塩を振って欲しい。

焼きキノコ大根おろしは、美味い。大変優しいお味。

焼いた風味は全く感じなかったが(笑)。

おろし、つまむだけで、まあ、酒のあてにはなります。

胡瓜は、けっこうピリ辛。これはビールに合います!べただが、ピリ辛胡瓜はお勧めです!

上記写真が、生セット全景。これで、780円。大変お値打ちだと思います。

ただ、ランチタイムは、生ビールが290円のようなので、つまみ分が490円と考えると、量は少ないから、そうお値打ちでもないか?

追加で、

生ビール290円。

本気の刺身盛り合わせ(梅)980円。

をオーダー。

メニューには、

毎日直送!漁師本気の刺身盛り。当日水揚げ、朝獲れ鮮魚や、活越し・血抜き・神経〆や熟成などの一手間かけた一押し鮮魚達。各地の漁師より直送される圧倒的鮮度やうま味をお楽しみください

とある。

店の店長らしき方が、ネタケースから次々と魚を取り上げて捌いているのが見えた。

※間違いなく、わしの、刺し盛りを作成中なのだろう(笑)。

※背後に、柳や出刃が10本程並んでいる。これは期待できるぞ!?

出た(笑)。

これは、スゲーwww

これ、980円は凄いな、と店長?に話し掛けると、いろいろ教えてくれた。

もともとが寿司屋だから、魚は新鮮。いろいろ定食やっているけど、魚を食べて欲しい。こいつはマジで原価率7割以上です、と…

ん?ふらり?聞いたことあるな?鮨屋?

「ふらり寿司」って柳橋のキャバレーの横にある店?と店長に聞くと、かぶりをふる。

その流れで6店できて、その最終系がこの店のコンセプトだと話してくれた。

ふらり寿司は、5年位前に何度か行ったことがある。お値打ちで美味しい寿司を喰わす店と記憶していた。

この刺身盛り合わせは、アジもヒラメ?も臭みがなくて美味しかった。あぶらのノリも十分!さすが、寿司屋なだけのことはある。

※できれば、もうちょっと薄切りが良いけど、何故か名古屋の居酒屋はどこも、15mm厚くらいで切りますね。

マグロは、普通に食べられたが、他のネタに比べると印象が薄かった。

で、つまが大根ではなくて、ネギが付いて来て、これはヒット。このネギが美味かった。これで、酒が飲める(笑)。「末廣屋」はキャベツだが、「磯のお台所ふらり」のネギもなかなかよろし!

生をおかわりした、後に、日本酒。(※生は290円だからついおかわりしてしまった…)

恒の月(京都)辛口 (二合)750円。

を頂く。

器は月桂冠のおしゃれな徳利&お猪口。

はじめて飲む酒だったが、ちょっといやな苦みがあり、刺身には、もっとさらっとして引っ掛かりがない日本酒の方がいいかも知れない。

次は、他の酒をオーダーしよう…

喰い終わったあとに、アジの飾りが残る。

こいつを、炙って喰ったら美味そうだ(笑)。

店内入口を入って右手にオープンキッチン風の作業場がある。

ここで、魚を捌いてくれる。フライ系の作業は、裏でやっていた。

定食やお値打ちなセットが多いので、このへんの単品は、積極的にお勧めしない?>普通の居酒屋料金になってしまいます。

貝も、今日日は高いから、貝盛りの1780円も、ある意味リーズナブルかも?

11~17:59まで、ハイボール180円(笑)。

安過ぎます。

で、ウイスキーは、スコッチのデュワーズです。マジで、安いな~。個人店では到底不可能ですわ。

めしは、エントランスの角のコーナーで炊いているようです。

一番、目立つところに、ゴミ箱とゴム袋に入ったゴミが置いてある。これは、頂けないですね。面倒でもゴミ袋は見えない所に隠した方がいい。

メニューは、豊富で、何でも揃っています。

でも、ここ「ふらり」では、やはり、魚料理をお勧めします。

で、Googleマップのコメントで、「中とろ丼が、中とろではなく、味も気持ち悪くなるほど生臭い」と酷評していた方がいたのですが、もしかして、当たりはずれがあるのかも…?

本気盛り、以外は、本気出していないのか?(笑)

そういう人、職場にもいますよね?

いつも本気出せや、いう人(笑)

anyway、近いうちに、もう一回行きますので、魚のコンディションについては追記しますわ。

次回は、岐阜の、三千盛を行ってみよう…

恒の月より間違いなく刺身に合う筈。

店内は、ガラスをアクセントに使ったインテリアで、和モダン?風です。

もうちょっと自分は木を使った温かみを感じる内装の方が好き。

店内は、異様に明るい。もうちょっとトーンを落としてもらえると、ゆっくり酒が飲めると思うのだが、昼から呑んでいることを失念していた(笑)。

ら麦の、うしろに、四人組の男性客が酒盛りしていた。(生ビールが映っている)

定食屋なのに、他にも、昼から呑んでいる客がけっこういた。昼呑み出来る所は少ないし、料金もお値打ちだから、けっこう昼呑みニーズはあるのだろう…

ランチタイムは、生が290円。

フードがお値打ちでも、生は600円位と酒は通常料金の店も多い中、フードも酒も、ここ「磯のお台所 ふらり」は安い。

何度も言うが、本当に安い。凄いです!

ふらりグループ一覧。

ふらり寿司の握りも安くて、けっこう美味しいからおすすめ。

回転寿司とそんなに料金は変わりませんし…

トロサバの焼き魚と天ぷらは美味そうだ。焼き魚だけでは、物足りないが天ぷらが付くのが嬉しい。

唐揚げマウンテン定食の、

富士山<モンブラン<エベレスト<ブラックホールにわろたw

ブラックホールの600gは相当な量だw。

男3人くらいで来たら、「唐揚げ定食ブラックホール」一つ頼んで、唐揚げシェアしてもいいかも知れない。

一番、腹減っている奴が、ライスと味噌汁もクリアーする方向で(笑)。

なお、

定食はライスと御代わり、フリーのようです。

定食はメニューが豊富でどれにしようか、迷ってしまいそう!?

「生サーモンのレアカツ」とか、「まんぷく定食」の茶碗蒸し付き、880円なんかも魅了ですね。

大食い野郎にも、ピッタリで、魚もうまい、磯のお台所ふらり、名駅店。おすすめです!

テラッセ納屋橋自体が、日曜の昼間でもそれほど混んでいないから、そこもポイント高し。名駅の大名古屋ビルヂングとか妙に混んでますから。混んだ場所は、年とってくるときついです、ハイ。

モネの評価
7★★★★★★★☆☆☆ 料理・味
2★★ サービス(接客ひどいw)
3★★★ 雰囲気(昼を差し引いても明る過ぎ)
8★★★★★★★★ コストパフォーマンス
4★★★★ 酒・ドリンク
5★★★★★ 清潔度
5★★★★★ 独創性・素材

コメント