オッソ・ブラジル OSSO BRASIL(ブラジル料理)中区大須

投稿時食べログ口コミ件数:77件

スポンサーリンク

THE鶏の丸焼き、大須有名店の丸焼きチキンはそのまんま本場の丸焼きテイストだった!

大須の商店街をフラフラしていると丸焼きの香辛料の匂いがいつも漂ってくる。ブラジルは行ったことないが、メキシコとかオーストラリアとかハワイの露天の匂いだ。日本の焼き鳥屋とは違う、異国の丸焼きの匂い。

よく前を通るのだが、昼からおっさんが4人くらいで入口のテーブル席を囲って呑んでいたりする。

丸焼きチキン大好物だからいつか喰いたいな、と思っていたのだが、丸焼き一羽はどう考えても一人で喰えないので、ずっとスルーしていたのだが、酒好きの連れと一緒の時に誘って2人で登場、念願のオッソデビュー>遅っソ…

年期の入った、バカでかいロースターが入り口に鎮座。左上のロゴがメーカー名なのだろうか?聞いたことないから、日本製ロースターではないのだろう。

チキンのカスが散乱している。こういった演出も本場の雰囲気が出ていい!違うか?(笑)。

会計は自販機。食券を買ってからカウンターに並ぶ。ごちゃごちゃしていてまるっきり統一感のない店内が大須っぽい。

鶏の丸焼き 1600円

ちょっと前までは、1300円だったらしい。ここ最近、飲食店の値上げが嫌でも目に付きます…

写真がアンダー気味でおいしそうに見えなかったので、ちょいと明るく補正して赤色付けてみた。

これなら美味そうに見える?(笑)。

味の方はやはり美味しいです!すごく好みです!

ケンタッキーとはまた違った美味さ。表面の皮がパリッとしていて、中はパサパサ。このパサパサ加減はかなりいける!ケンタッキーみたいに、ばあっと肉汁が出てくるジューシーさがないんで、逆に喰い飽きないし、ビールに合う。白でもスパークリングでもいけそう!

一緒に行った相方は、もうちょい皮が焼けていた方がいいと言っていた。なるほど、もう少し表面が固いと北京ダッグみたいに皮のテクスチャをさらに楽しめるかも知れない…

コロナビール 500円

ヴィナグレッテ(手作りピリ辛ソース)200円

は、丸焼きを頼むと付いてくる。

かなりの酸味、玉葱の角切りも効いていて一味変わる。丸焼きとベストマッチかというと、丸焼き自体そんなにくどくないから、別に付けなくてもいいかも。

これ単体で喰うと、ピクルス替わりのつまみになりそう(笑)。

相方は、殆どこのソースを付けていなかった。

コロナは仕入れが高いから、コロナの500円はお値打ちなのではないでしょうか?

赤ワイングラスも500円だった。こちらは割高感有り…

その後、丸焼きをテイクアウトで頂く

ピクニック?に持って行った。

屋外でワインちびちびやりながらの丸焼きは最高です!冷えてもけっこういける。

この時の、丸焼きは表面の焼きが緩かった、中もパサついていない。どちらかと言うと、ふにゃっとしたテクスチャ。店で一回目に喰った時のほうが、美味かったような気がする…

客が沢山来て、混んでくると焼きが甘くなるのかも知れない(笑)。

焼き加減を指定できるのか分からないが、今度オーダーするときは、

「表面をよく焼いておくれ!」とオーダーしてみます。

土産でもらって、家で七輪の上で軽く炙りながら、ちびちびやるのもいいかも知れない。

オッソ今更ながらですが、けっこうお勧めです!


店名 オッソ・ブラジル (OSSO BRASIL)
TEL 050-5872-8696
住所 愛知県名古屋市中区大須3-41-13
営業時間 10:30~19:30
定休日 月曜日(※火曜も休みの場合あり)

コメント