食堂SS(定食・食堂)長野県塩尻市

投稿時食べログ口コミ件数:6件

スポンサーリンク

品数豊富な国道19号沿いの定食屋はタイムスリップしたような昭和レトロな店内とほっとする味付けで長距離トラックドライバーの疲れを癒していた!

名古屋からのんびり下道を使って長野方面に向かう時によく利用。午前中の早い時間に名古屋を出ると、食堂SSのあたりでむしょうに腹が減ります。

DSCF2152

外観はこんな感じ。大型トラックがハンドルを切らなくても駐車、横付けできる巨大なスペース。

DSCF2154

膨大な量のメニューから、頼むのは決まってさばの味噌煮。こいつを定食セットにしてもらいます。この時は、もう一品、モツも頼みました。

オーダーして2、3分でやってきます。物凄いスピード。

ごはんは超大盛りがデフォルト。味噌汁もだしが効いててちょい辛めでごはんがすすみます。おかずの味噌煮は味が濃いです。味噌っ辛くて濃いです(笑)。一切れ口に入れたら、ライス二口入れないととてもじゃないけどもたない。よって、ライスはこのサイズで正解!

漬けものが付きますがこれが地の野菜らしくて超薄味で美味い。一度、真っ黄色のたくあんだったことがあって(いわゆる業務用スーパーで2kgくらい袋詰めしてある中国産のやつ)店のおばちゃんに、

「なんでやー!?」

と問いかけたら、野菜が手に入らない時は袋詰めのたくあんになってしまうようで。

DSC_0305

これは、残念な時の味噌煮定食。体に悪そうなたくあんになっています。

思うに、味噌煮と味噌汁が辛くて、それをライスと薄味の漬物で中和させてバランスを取っていたような。

これからは、いつも、地の野菜を使った漬物でお願いしたいです、はい。

何故に食堂SS?食堂サービスステーションかな?と思っていたら、創業者の名前(サトウススム)からとったようで。

食堂SS
長野県塩尻市大字贄川1872
TEL 0264-34-2234
営業時間 6:00~22:00
定休日 無休


大きな地図で見る

コメント

  1. アバター 名無しのグルメ好き より:

    昔愚生も所謂「トラック野郎」でした。此処の食堂SSもよく寄りました。

    • monet monet より:

      管理人です。名無しのグルメ好きさん、コメント有難うございます。
      食堂SS、普通の食堂ですが、なぜか、美味しいですね。