はとぽっぽ(お好み焼き)瑞穂区

投稿時食べログ口コミ件数:1件

スポンサーリンク

甘辛(辛口指定)ソースと太めのそばのマッチングはビールとの相性も抜群であった!

瑞穂区の住宅街にぽつんとあるお好み焼き屋。

20年くらい前は、お好み焼き以外にも枝豆や、げその鉄板焼きなんかも出す、ちょい飲み出来るお好み焼き居酒屋でした。空調の悪い狭い店内に煙草の煙が充満していたのを思い出します。

その後、いつのまにか禁煙店になり、居酒屋スタイルを止めて、お好み焼きだけのお店へ、現在は昼のみの営業となっています。

息子さんとお母さんの二人でやっていたのですが、今現在はお母さん一人できりもりしているようです。

ランチタイムは店の反対側の壁沿いにハイエースやバンなどの営業車が決まって数台停まっています。

※作業服の方が車で来る店は、だいたい外れがないです(笑)

DSC_0017

ちょっと知らないと入りずらい外観。やってるのかやってないのか良く分からないエントランス。

DSC_0093

僕がオーダーするのは、いか玉(550円)

他に、ツナ玉、肉玉、イカ天玉なんかがあります。一通り全部食べましたが、イカ玉がお勧め!

イカ天玉は、いか玉のいかに天かすがほりこんであるのだろう、これは美味そうだな、と思って注文したら、イカフライのお菓子をバリバリくだき出してトッピング、そう来たかい!とずっこけました(笑)

スクリーンショット-2015-08-04-22_36_26

↑こんなやつ(笑)

肉玉もいいのですがやはりいか玉(イカ天玉じゃないですよw)、このソースに絡んだイカが、妙に酒に合う。イカだけきっちり焼き目を入れていてちょい焦げた風味が日本酒にも合うのです。

店には日本酒は置いてないけど…

ソースはノーマルと辛口から選べます。

お薦めは辛口です。たいした辛口じゃないですが、食べた後からちょっと効いてきます。ノーマルはちょっと甘い、というかかなりの甘口。ノーマルソースはNG、酒に合いません。

DSC_0020

この日は、休みだったので思わず缶ビールも。確か、350円でした。

DSC_0002

日本酒で喰いたいときは、テイクアウトで。

二つに分けて包んでくれる。ちょっと得した気分。

一人前をテイクアウト、昼時、おやつ代わりに二人で分けてもよし?

広島行ったことがないので、本場の広島焼きを食べたことがありませんが、広島出身の知り合い曰く、なかなかよろしいとの事。広島焼きがお好きな方、是非、行ってみて下さい。

いか玉に辛口ソースがお勧めです。

コメント