ぴんぴん亭(ホルモン・焼肉)中村区

投稿時食べログ口コミ件数:4件

スポンサーリンク

ぴんぴん亭の塩ホルモンの食感にホルモンの未来を垣間見た!

もう先に言っちゃいますが、ここは美味いです(笑)。一人呑みコツコツやっていると、たまにこういう店に出くわすからやめられない…

知人からの紹介(塩ホル一押し)で訪店。

17時オープンの店、口開け16時50分くらいに到着。

DSC_0398

この店構え。

DSC_0397

早めに着いたので、店の前でうろうろしながら「こりゃあ、知らないと、なかなかふりでは入り辛い店だな」などと思案していると、ママさんが暖簾を持って登場、目が合う。

僕の姿を見るに、頭のてっぺんから足の爪先までガンミ(笑)。

「あのー、もう入っていいすか?」

カウンターに座るなり、すぐさま、

瓶ビール(600円)と塩ホルモン(580円)をオーダー。

2014_02_09_16_59_39

ビールはキリンラガーと黒ラベルの2種。迷わずを黒ラベルをチョイス。

2014_02_09_17_05_41

コンロをセット、塩ホルモン用のレモン汁もくる。

コンロが非常にきれいで、水を入れるトレイ部位にもゴミ一つこびりついていない。ガス系コンロを使用しているとんちゃん屋でここまできれいに掃除しているお店はあまり見たことない。

ママさん(姉妹でやってるのでママさん二人?)は、相変わらず「こいつ、誰に聞いてきて、やってきたんやろか?」みたいな目で僕の方を見てる(笑)。

こういう感じは決して嫌いではないです(笑)

ビールをコップ1杯飲んだ頃に塩ホルモン登場!

2014_02_09_17_06_40

塩ホルはプリッとしていわゆる普段喰いなれているホルモンとは全く違う、なんか別の喰い物みたい。艶が凄いので新鮮なのはすぐにわかる。

2014_02_09_17_08_18

コンロに乗せると直ぐにとんちゃんについているタレが揮発して何とも言えない、いい匂いが漂う。

2014_02_09_17_12_10

ボワッと火山灰の噴火みたいに定期的に炎が立ち上がる。

すると、次のタイミングで表面がさらにプリプリしてきて、まるでマシュマロみたいな形に…

ちょい早いかな、位のタイミング、焼き加減で口に入れる。

口に入れるとトロっととろけてしまい、ほのかにレモンたれの酸っぱさが漂う。

これ美味いです。この塩ホルモンとにかく最高!!!

食べてる間、次のとんちゃんの油がまたコンロの火に触れてボワーっと煙が経つ。

顔を近付け過ぎると前髪が焼けてしまう(笑)

美味いから、一口二口喰うと逆に喰う前より腹が減ってしまう。だから、

「すいません、ライス下さい」となってしまいます(笑)

炭火じゃなくガスコンロなのが残念なんだけど、そんな事どうでもいいくらい、このホルモンは美味い。もしかして炭よりぴんぴん亭のホルモンにはガス火の方が合うのかも知れないとか考えたり。

炭火で焼くと、炭の香りが肉に移りますが、ぴんぴん亭の塩ホルモンには炭の匂いがのっからない方がいいのか?

そう思ってしまうくらい、ここの塩ホルは美味いです。

2014_02_09_17_23_40

日本酒2合(630円)注文。

この塩ホルモンにはポン酒も絶対合うやろ、と…

カウンターの中の作業がチラッと見えてしまって、日本酒は菊正宗の2リッターパック(笑)

こんだけ、上品で、美味しい塩ホルに菊正宗はどうだろ?と思いながら、燗酒を口にすると、

ピリッと辛みだけ先に来てやはり合わず、非常に残念。

はっきり言うと、この塩ホルモンならもうちょい上のグレードの酒が絶対合う。

次にナンコツ塩(480円)をオーダー。

※その教えてくれたグルメの知人から、ぴんぴん亭は「塩ホルモン」と「塩ナンコツ」だよ、と聞いていたので、その言い付けを守ってます。

2014_02_09_17_36_02

ポンと無造作に置かれたナンコツを見ると、まずはそのボリューム、ポーションの大きさに驚く。通常の焼肉屋の2人前はある。

2014_02_09_17_36_53

切り方が丁寧、ものすごく薄く輪切りで、中には数個、レンコンみたいに穴が開いている。

超薄切りなので、焼くというよりは炙るだけでOK!

このナンコツも美味い(笑)えーっ、って感じ。

コリッコリッとした食感が最高で、ビールにむちゃくちゃ合う!

2014_02_09_17_39_11

スナック菓子みたいな形状の部位も美味い。これは薄切りタイプよりも歯応えがしっかりしていて、これはこれで美味い。

僕は、薄切りタイプの方が好きだけど、2種味わえるのが嬉しい。

あまりにも、ビールに合うものだから、塩ホル、塩ナン、二枚で大瓶2、3本ペースが基本。

素直に、これは美味い、っていうストレートな印象は塩ホルだけど、酒のあて、珍味としてとらえるなら、間違いなく塩ナンコツ。僕は塩ホルもいいけど、特にこの塩ナンコツをお勧めしたい!

フードメニュー

2014_02_09_17_18_38

このほのぼのとしたメニューと、出される焼肉の凄みとのギャップが笑える(笑)

ドリンクメニュー

2014_02_09_17_18_51

あまりにも美味いもんだから、その後すぐに二、三回訪店しました。

他にも、

・テールスープ塩
これも美味い。臭みがない、透き通ってる、ライスに合う。こんな美味いテールスープは喰ったことない、は言い過ぎ?

・赤だし
これも美味い(笑)。だしが効いてて、何なんだこれは?赤だしで感動するとは。量もたっぷりで満足!

・キムチ
自家製でこれも美味い。困るのが全てのメニューがライスに合うものだから、どうしてもライスサイズは大になってしまう(笑)

・ハラミたれ
ハラミも当然美味しかったが、このハラミなら他の美味い焼肉屋でも喰える。だから、ぴんぴん亭では一度オーダーしたきり注文せず。

レコメンドメニュー/
塩ホルモン、塩ナンコツ、テールスープ

塩ホル+赤だし+ライス+瓶ビールで、瓶ビール付き塩ホル定食にしても良し!

ぴんぴん亭のホルモンはちょっと見たことないホルモンです。純白でプリッとしてる。ちょい料金が高めですが、それも納得。どうしても仕入れが高くなってしまうのでは?

とにかく凄い店です。一度是非!

ここがいい/

とにかく味。レモン汁に付けて食べる塩ホルモンなんかは、ほんとに美味い!

ポーションが大きいところ。ナンコツなんかは通常焼肉屋の2人分はある!?

ここがイマイチ/

日本酒がイマイチなところ。ちょっと美味い地酒を二、三種揃えてもらえると嬉しい。が、ぴんぴん亭で日本酒をオーダーしている人はあまり見かけないので、商売的には仕方がないのかも。

店のレイアウト(カウンター2席、あとは全て4人用の小上がり席が4卓)や接客等含め、とても上品とは言えず、落ち着かないところ

ここがイイでもあげたが、逆にポーションが大きいところ。どういう事かと言うと、半分の量にしてもらって料金1/2なら、一人呑みでももうちょいオーダー出来るので…

追記>2017現在のメニュー(値上げ後の料金)

久々に行ったら値上げしていました。

ハラミなんかは、1100円→1300円に( ノД`)シクシク…

けっこう上げています。よく見ると、税込から税抜料金になっているので、実質1100→1404円に(笑)。

1400円出したらどこででもけっこう美味いハラミ食えるんで、ちょっとこの値上げは痛いです。

仕入れが高いのはわかりますが、ぴんぴん亭ちょっと値段上げすぎだろと…

ぴんぴん亭
名古屋市中村区道下町2-17
TEL 052-461-0901
営業時間 17:00~22:00
定休日 木曜日


大きな地図で見る

コメント