ソロピッツァ ナポレターナ 大須本店(イタリアン)中区

投稿時食べログ口コミ件数:178件

スポンサーリンク

大須の超有名ピザ屋は平日の夕方がおすすめ!

超有名店ですから、今更感ありますが一応あげます。

いっとき物凄く並びましたが、最近は落ち着いてきて土日でもそれほど並ばずに入れます。おすすめは平日の5時くらいの時間。客も少なく、のんびり外の景色なんかを見ながら資料に目を通したりと、ちょっとカフェっぽく使えます。

dsc_0011

マストゥニコーラ。350円。

ペコリーノ・バジル・ハム類の切り落とし少々。

超お値打ちです。トッピングは他の食材の切れッ端と超エコロジー。これは、ピザというより香辛料多めのパン食ってる感じ。あまり積極的にはおすすめしません。

dsc_0012

マリナーラ。350円。

トマトソース・オレガノ・ニンニク。

これが美味い!トマトソースの酸味とうまみがダイレクトにくる。結構ニンニクが利いている。チーズ入りのマルゲリータよりも生地、ソースの味をシンプルに味わえる。SOLOはトマトソースが美味いので私は、このマリナーラが一番好きです。これで、350円は凄すぎる!

dsc_0013

マルゲリータ。550円。

トマトソース・モッツァレラ・バジル。

普通に美味い。逆に、どんな生地やトマトソースを使おうが、モッツアレラチーズを乗せて焼けばだいたい、美味しく喰えてしまうという側面も…。

あと、マリナーラの好きな点は、チーズがないぶんだけ水気が抑えられ、生地がびちょびちょにならない。手で持ち上げた時にチーズがだら~てこぼれる、例のやつがない(笑)。

dsc_0014

この日は飲み友達と登場。350円が二枚と、550円が一枚。リーズナブルです。

赤ワイン。400円。

辛口・甘口の2タイプからチョイスできる。もちろん辛口チョイス。味は特徴のない普通の赤ワイン。モンテプルチアーノあたりの紙パックワインだろうか?ピザが安いものだからドリンクで利幅上げないと仕方がない。こいつは原価2割以下?(笑)。容器はプラスチック、ちょっと味気ない。でも、足の長いカッコいいグラスだとコストがかかってしまうし、かといって100均のぼてっとしたグラスは使いたくない、筈。この割り切りはいいと思います。

dsc_0114

違う日のマリナーラ。

何度も言いますが、

トマトソースの味が一番ダイレクトに伝わるのはこのマリナーラなのだ!

料金は一番安いが、プライスレンジ抜きにして一番美味い!

あと、マリナーラにアンチョビトッピングしてもいい。350円+250円(アンチョビ)=600円になってしまうが、くさみがたまらんかった。アンチョビ好きは是非とも試して欲しい。

dsc_0108

モルツビール生。400円。

生中というよりは生小に近いか(泣)。もうちょい大きめサイズの生中で500円くらいなら有難いのだが…

dsc_0109

サイドメニューのPATATA。300円。

これも美味いです。皮の苦みとオリーブオイルが絡んでなんとも言えないテクスチャです。また、じゃがいもの乱切りが大きめでいい。マックのポテトLより安いのか?SOLOピザではマストです!

で、レシート見て今気付いた。どうも、ピザと合わせてオーダーすると50円引きみたいっ(^▽^)/。

250円!?になるようです。

dsc_0113

落ち着ける店内です。外を見ながらのんびり、ピザ一枚食べてみて下さい。

ここがいい

  • 圧倒的なコストパフォーマンス、これにつきる。逆にこういうビジネス展開をされると個人の店は本当にキツイ、厳しいです。立地条件、内装、プライス、味、素材等、全てで勝負できなくなってしまう…。個人店が好きな自分としては多少複雑です。
  • スタッフの接客が素晴らしい。みなさん、元気で明るくて、そして気が利く。楽しく働いています、素晴らしいです。

ここがいまいち

  • 生ビールが小さいサイズしかない。小さい生を2杯飲めばいいんだろうけど、2杯目はワイン行きたいし…

モネのおすすめ>マリナーラ、パタタ

※マリナーラ+パタタ+生、でちょうど1000円(税抜)です!

■ソロピッツァ ナポレターナ 大須本店 (【旧店名】カフェ バール チェザリ)
052-251-0655
愛知県名古屋市中区大須3-36-44
営業時間
11:00~22:00
火曜日
全面禁煙

モネの評価 総合45点
9★★★★★★★★★☆ 料理・味
7★★★★★★★ サービス
7★★★★★★★ 雰囲気
7★★★★★★★ コストパフォーマンス
3★★★ 酒・ドリンク
6★★★★★★ 清潔度
6★★★★★★ 独創性・素材

コメント