十夢(ラーメン)昭和区

投稿時食べログ口コミ件数:142件

スポンサーリンク

トマトまぜラーメンはそのまんまイタリア料理だった!

トマトラーメンで有名な十夢(とむ)でちょっと飲んでみました。場所は空港線、東効通交差点を東にちょい行ったあたり。南東側です。

dsc_0124

瓶ビール中瓶。550円。

アサヒスーパードライとキリン一番搾りからチョイスできる。サッポロはないみたい…。

ちょっと前までは、生ビールもやっていたみたいだけど、やめて正解。ビールをオーダーする人は少ないから、生をやると樽を売り切るまで時間が掛かる。一番小さい10リッターサイズの樽でも鮮度が悪くなって味が落ちてしまう。生をやめたところから推測するに、十夢でビールはあまり出ないのだろう…。

1、2杯しか生の注文がない日でも閉店後のサーバー洗浄に30分間はとられてしまう。生をやりたいが、生をあまり消費できない飲食店のつらいところ…。

※瓶ビールばかり出る居酒屋で生ビールが美味しくないのは同じ理由です。

dsc_0121

サラダ。300円。

これは美味かった。内容も凝っていて、かぼちゃ、さつまいも、ブロッコリーとユニーク。和風系なんだけど、どろっとコクのあるドレッシングも美味しい。この味だったら、ビールよりワインの方が合う。メニューを見るとグラスワインはなかった…。

dsc_0127

盛り合わせ。450円。

叉焼、メンマ、煮卵のおつまみセット。

これは、チャーシューの炙りの焦げ臭さが気になった。旨みや香ばしさを通り越して、いやみな臭さを醸し出している。メンマや玉子が比較的すっきりした味だから、余計に気になる。喰い終わった後に口の中に残った味わいは焦げ付いた香りだけ…。最近、炙り叉焼をトッピングで出す店が増えてきたけど、よほど注意して警戒して炙らないと、嫌な苦みが出てしまう。炙ってマイナスになるくらいなら普通の提供の仕方で十分です。ラーメンに入れると苦みがいくらか消えるのだろうけど、この叉焼おつまみはおススメしません。

dsc_0131

トマトまぜラーメン。950円。

トマトラーメンを少し前に頂いたことがあって、大変美味しかったので、一番人気のトマトまぜラーメンを頂きました。

イタリアンのお店などでは、遊びで余ったミートソースにコンソメスープ・麺なんかを入れてラーメンを作り、まかない料理として出すことがあるのだろう。そういったノリで作られたテイストで、次のステップまで昇華していない気がする。サイコロ叉焼、トマトソース、ネギ、黄身、麺、そした最後にパルメザンチーズをこれでもかっ、と振りかければ、そりゃ美味いに決まってる、みたいな(笑)。

少し前に、「トマトラーメン・900円」を頂いたけど、そっちの方がはるかに好み。味わいある深いスープにそっとミートソースが添えられていて、しっかりした食感の細麺が大変美味しかった。トマトラーメンで感じたバランスの良さが、トマトまぜラーメンは皆無で、○○も行っとけ!みたいな軽いノリだけになっている…。

変わり種トマト系ラーメンで有名になってしまった店だけど、トマトラーメンのスープを飲むに、普通のラーメン(塩・味噌・しょう油)が美味いのかも知れない。

野球で例えるに、新球の決め球を覚えたピッチャーがそのボールばかりに頼り、ストレートの球威が落ちてしまって本来の投球を見失う、みたいな感じか(笑)。トマト系ラーメンおしは、あくまでもサブメニュー扱いがいいのかも…。

今度、普通のラーメン食べたら報告します。

というわけで、十夢のお勧めは今のところ「サラダ」「トマトラーメン」です。

※全席完全禁煙は素晴らしいです!

■十夢(とむ)
052-881-1999
愛知県名古屋市昭和区御器所2-1-2
営業時間
11:30~14:30  Lo 14:00
17:30~21:30  Lo 21:00
ランチ営業、日曜営業
定休日/毎週、水曜日 第2木曜日
全面禁煙

モネの評価 総合33点
6★★★★★★☆☆☆☆ 料理・味
5★★★★★ サービス
4★★★★ 雰囲気
3★★★ コストパフォーマンス
3★★★ 酒・ドリンク
6★★★★★★ 清潔度
6★★★★★★ 独創性・素材

コメント