とんかつ オゼキ本店(とんかつ)中村区

投稿時食べログ口コミ件数:11件

スポンサーリンク

昭和からずっと中村区民の胃袋を満たしてきた焼きとんかつの名店は瀟洒な建物に改築した今でも普遍のソウルフードのままだった!

中村のオゼキ。自分にとっては子供の頃から食べていたソウルフード、こんな美味い喰い物あるのか、と思いながら。

DSC_0702

ちょっと前、確か2011年の春頃、建物を建て替えてリニューアルオープン。

第一印象は、こんなのオゼキじゃねえ(笑)。

それまでは昭和を感じさせる古い建物で、2階は老朽化で危なくなって立ち入り禁止、一階スペースのみの営業になったり、出前専門店になったりして今日まで続き…

頼むのは30年以上前から「ひれかつ定食」

DSC_0750

油であげずに、鉄板を使って調理するいわゆる焼きとんかつ。表面が固くならずにソフトな感触の衣で、中の肉まで一気に味わえます。ちょっとだけ甘みのあるソースとタルタルが非常に美味。ごはんに合います。

オゼキで好きなのはポテサラ。ごわごわっとしたマヨネーズ少な目のやつで、じゃがいもの味わいがダイレクトにきます。

DSC_0751

サイズも小振りに切り分けられていて、一気に食べられてしまう。

DSC_0218

出前で取る時もあります。

オゼキ、歴史のあるお店でいつ開業かわかりませんが、かなり昔からやっているのではないでしょうか。

僕が、子供の頃、30年以上前にこんなとんかつを提供していたことが今となっては驚きです。逆にいうと、現在ではおいしいとんかつ屋さんがむちゃくちゃ増えてしまい、オゼキのアドバンテージがなくなってしまったような。

この日も休日の昼間でしたが、ちょっと空いていました。

普通に美味しく味わいましたが、もっと美味しかっただろ、と反芻してしまい。

そんなこんなで色々な想いが錯綜してしまいました。

レコメンドメニュー/
ひれかつ定食

とんかつオゼキ本店
名古屋市中村区名楽町1-6
TEL 052-471-7474
営業時間 11:30~14:00、16:30~21:00
定休日 水曜日


大きな地図で見る

コメント