TABETOCO(たこ焼き)瑞穂区 | 新瑞橋交差点

投稿時食べログ口コミ件数:0件

スポンサーリンク

たこ焼き激戦区?違うか。瑞穂区にお洒落なたこ焼き屋がひっそりとオープンしていたのであった!

たこ焼きが好きで、新しいたこ焼き屋を見つけると、とりあえず、腹減ってなくてもついつい買ってしまうモネですが、

新瑞橋にニューオープンのたこ焼き屋を見付けました。

新瑞橋のどこや?いうと、まんま新瑞橋の交差点。UFJを反対側に信号渡ったところ。

ごちゃごちゃっとしていて、坪数の小さな店舗が密集している角です。

ジモピーならわかると思いますが、この一角は入れ替わりが激しく、毎回前をスルーする度に違う店になっていたりします。

ちょっと写真で見てみますか…

新瑞橋交差点(北東)

この面がちょうどUFJの反対側になります。

王将は古いですね。かなり前からあります。テイクアウトで何度か頂いたことがあります。その隣の、Girls Clubとは何でしょ?エロった店でしょうか(笑)

この赤丸の部位が新しく出来たたこ焼き屋「TABETOCO」になります。

画像は改装前。オープンは、2019年の3月5日。

その隣に、遥か昔、ジーンズ屋がありました。店名は忘れた…

弥冨通へと繋がる、東西のライン。

ガブリチキンが知らないうちに出来ていた。(その前が何屋だったか思い出せない>気持ち悪い)

ここ一連の唐揚げ+チキンブームは何でしょうね?

改めて日本人は唐揚げ好っきやな、思います。

ガブリチキンは、名駅の店舗に一度、行ったことがあります。チキンの味よりも、超絶に薄かったハイボールにむかついた記憶があります(笑)。

一緒に行ったツレは、このハイボールは「炭酸、ウイスキー風味や」言うてました(笑)

味は、どえらい濃かったような気が。ガブリチキンは30代までですな?

その隣の、野崎屋の上「ほるもんひとすじ」は、ホルモン好きなので、行こう行こうと思っていたが、既に閉店してしまった。

オープンは、2018年の4月で閉店が2019年の3月。1年でクローズ。いくら何でも店閉めるの早過ぎやろ???

会社組織が店やると、数字だけしか見ないから、撤退の素早さが尋常じゃない…

今、気が付きましたが、吉野家がCOCO壱番屋になっている(笑)。

深夜腹減ると、たまに牛丼弁当を買いにきたので、これは何気に痛い。

その隣の、餃子王はいつか行ってみます。

NOVAが入っている白いビルの筋。

赤い、炭火焼肉の看板が出ている「仁」はなかなか美味いらしい。一度行ってみたい。

右側、角の「RISE」というオレンジ色の看板の店、ここに昔、串揚げの店が入っていた。

20年位前でしょうか、けっこう美味しくて月に一度くらい通っていたのを思い出した。

話はそれましたが、ここから本題。

たこ焼き TABETOCO

店外観

ウッディな店構え。

ひざ元の高さにある丸い木のメニューもいい感じです。

昼時、この近辺で用事があって、自転車で前を通りました。信号待ちで、後ろを振り返ると、たこ焼き屋が出来ていて、お姉さんがもくもくと焼いていた。

たこ焼きは、自分でも焼くので(当然、タコ焼き器は家にあります)焼いている人を見ると、どれどれ?と、注視してしまいます。

その品がいい感じのお姉さんが、えらい丁寧に、優しく焼いているものだから、

これは、優しい味?だろうな、食べんでも美味いのはわかるな、と思いながら、一度立ち去るも、

用事済ませた帰り道、やはり寄りました。

店のカウンター部位。

真上に、思いっきり「居酒屋、お茶漬け」と看板が出ているから、てっきり、上の居酒屋がやっているのかと思いきや、全く関係ないみたいです。

さっきは、お姉さんが焼いていたが、再度訪れた時には、男の店主が焼いていた。

夫婦経営なのだろう…

ちなみに、たこ焼き三丁目は、嫁の方が焼くと下手です(笑)

TABETOCOはどうだろう、と一瞬思った…

「品」?(笑)とデザインされた、丸い看板がお洒落です。

のぼりのデザイン、文字のフォントも何気にお洒落。

そっこー、家に戻り、さっそくビールで一杯やろう…

可愛らしい名刺サイズのカードが付いていた。インスタもやっているようだ。

これからのお店、特に新店は、SNSで情報発信しないとだめな時代なのか…

たこ焼き三丁目」は死んでも、SNSやらないだろう(笑)

たこ焼き(出汁醤油)10個400円

蓋を開けるとこんな感じ。

取り敢えず、出汁醤油10個頂いた。

たこ焼きのソース味は嫌いなので、お約束の醤油味で。

自転車のカゴにたこ焼きを入れていたので、衝撃をモロに受けて、多少型崩れしてしまった(笑)

容器は、舟で出す「鞍馬」や「たこやき三丁目」と違って味気のないプラ。

大阪のたこ焼き屋はだいたいこんな感じです。大阪はプラ容器使っている店が多いような気がする。

大阪で思い出した。

大阪でいつか行ってみたいたこ焼き屋がある。

備忘録

「やまちゃん(天王寺)」と「たこ八(新地)」

忘れないように、書いておこう…

早速、たこ焼きが熱いうちに、一杯やる。

写真で見ると、そうでもないですが、サイズはかなり小さ目。

食感はかなりふわっとしていて柔らかい。テクスチャ的にはたこ焼き三丁目に近いものがある。

たこ焼き三丁目と近いと言っても、あそこみたいにフニャフニャではないですが。

醤油味、普通に美味しいです。

ただ、出汁のどかーんとくる、ちょっとえぐい旨味?みたいなものは弱いです。

ここらあたり、もう一味、出汁のうまみを前面に持ってきたらいいかも知れない。

最近よく買う「鞍馬」の醤油たこ焼きは出汁が美味いです。

※サイズの小さいたこ焼きの利点は、柔らかくトロッと焼くとき、大きいたこ焼きに比べて、それ程時間が掛からない点にあります。そこらへんも考慮してTABETOCOはこの小さいサイズをチョイスしているのかも。

日本酒でもいってみた。紙パックのピンしかなかった(笑)

出汁醤油なので、酒にも合う。

たこ焼きも美味しいが、TABETOCOのたこ焼きは中の「タコ」がおいしいです!

タコにスジもないし、へんな臭みも一切ない。タコはそれ程大きくはないのですが、たこ焼き自体のサイズが小さいものだから、けっこうタコ味のテクスチャが前面に出てくる。

なので、ポン酒にも合う(笑)

おいしゅうございました。

食べ終わった容器に、マヨネーズの痕跡が。

一瞬、マヨネーズ味と間違えたのかと思った(笑)

多分、醤油味でも風味をつけるために、ちょっとマヨネーズをかけているのだろう。

注意

逆マヨラー(笑)。マヨネーズ嫌いな人は出汁醤油をオーダーしても、予めマヨ掛けないで、と言った方がいいです。

ショップカードの裏面。

16個がむちゃくちゃお値打ち。これは、16個いくしかない!?

イカ焼きは、ソースマヨ味だし個人的にはパス。250円もそれ程お値打ち感無いですし。

さっきから「鞍馬」の話がよく登場するので、ちょっと鞍馬の説明。

鞍馬のたこ焼き

たこ焼き(醤油)8個入り 490円

カインズとかに入っているチェーン店のたこ焼き屋なのですが、ここのたこ焼きをモネは好きで、ちょいちょい買っています。サイズはかなり大き目。

料金は、490円とけっこうする。TABETOCOの16個550円は安いです。

ここがイイ

優しいお味

丁寧に時間を掛けてじっくり焼いたふわっとしたたこ焼き。安い+美味い+遅い。遅いのは、全然OK。作り置きしないからアツアツで頂ける。料金もお値打ちだと思う。

  • 10個400円>一個あたり40円
  • 12個450円>一個あたり37.5円
  • 16個550円>一個あたり34.3円
サイズが小さいところ

サイズはかなり小さい。業務用タコ焼き器の中でも最小サイズでしょうか。

サイズが小さいので、酒のあてで、ちびちびやりながら食べるのに向いている。

私は、ビール+酒+赤ワインと、交互に飲んだりするので、ポーションが小さいのは有難い。

ここがイマイチ

注文があってから焼くスタイルもアツアツ好きにはたまらん。たこ焼き屋としてイマイチな点は特になし。

しいてあげるなら、思いっきり新瑞交差点の一角なので、車で買いに行った時に横付け駐車できないところか…

もう一つ、けっこうあるやん…

個性がない!ふつうに美味いけど、TABETOCOじゃなければダメだっていう味の個性がない。

普通に旨いオーソドックスなたこ焼き屋の弱点。>美味いけどつぶれる…

例えば、たこやき三丁目なんか、舌が痺れるくらい辛い醤油味w

冷静に考えると、あのたこ焼きはおかしいw

だが、あの塩辛さはたこ焼三丁目だけだし、あの辛さに調教されたマゾが令和に突入した時代でも、並んで買っているw

※たこ焼き開業は、低予算で始められるが、競合も多いし、何より客がひっきりなしに並んで、手が腱鞘炎になるくらい焼きまくらんと儲からん厳しいビジネスなのです。

あと、ここがイイで挙げたのですが、ここがイマイチでも、

サイズが小さいところ

小さいと酒飲みながら、ちびちびやるには最高ですが、ドカーンと攻めてくるような、口に入れた時に一瞬拡がる、狂暴な味わい?はどうしてもスポイルされてしまう。

鞍馬のたこ焼きには、口に入れた時に味蕾が感じる、狂暴さがある(笑)。

サイズがデカいと、冷めにくい利点もありますね。

たこ焼きメニュー

10個400円、12個450円、16個550円
  • オリジナルソース(甘口・辛口)
  • 特製出汁醤油
  • 塩(モンゴル岩塩・ごま油)
  • がりたこ(素焼きガリ付き)
10個440円、12個490円、16個590円
  • 明太マヨネーズ
  • ねぎポン酢

イカ焼き

1枚250円
  • イカ焼き(ソースマヨ)
店舗データ
  • TABETOCO
  • 名古屋市瑞穂区瑞穂通8-19-1
  • TEL. 052-851-8880(限りなくたこ焼きを連想させる0と8の番号をチョイスしたのだろう)
  • 11:00~(なくなり次第終了)

場所は環状線になるので、筋としては、たこ焼き三丁目と同じ通りになります。

たこ焼き三丁目がやっていなかったりしたときに、TABETOCOに寄っていいかも。

環状線の筋を、たこ焼き三丁目とは逆方向、すなわち南下すると、名古屋のロードバイクの自転車屋で有名な「カトーサイクル」があります。

カトーに向かう途中にロードバイクで寄ってもいい!

今、ロードバイクで思い出したのですが、

ちょっと前に朝、寝起きで、同じ瑞穂区のスギヤマ薬局の隣にあるパン屋(かなり有名だが、店名は知らん)の前を通ったら、

ロードバイクのおっさんが20人くらい、店の前でオープンを待ってた。

みんなピンク色とか水玉模様の派手なジャージ着て、立ち話しているのですが、おっさんが皆、ぴちぴちジャージで、股間もっこり(笑)

朝一、寝起きで、おっさん集団の股間もっこりはつらいもんあります(笑)

anyway、TABETOCO 次回は塩味でいってみようか…。喰ったら、また記事UPします。

コメント