カフェ アヤム (Kafe ayam)(タイ料理)千種区

投稿時食べログ口コミ件数:11件

スポンサーリンク

本山の住宅街の一角、雑貨屋の中に、本格的なタイ料理のお店があった!

場所がわかりにくいと聞いていたので、下調べしてから行きました(腹ペコ歯医者さんも来ていたw)。本山下車、北に延びる小道をのんびり進む。

なるほど、表からは思いっきり雑貨屋なので、これは知らなければスルーしてしまう(笑)

店のエントランスはまんま、雑貨屋。看板がない?と思い見上げたら、左上に緑色の可愛い文字がチラッと。

メニューボードを見て、タイ料理屋とわかる(笑)。

本山の住宅街、この界隈もユニークな小さなお店があるので面白いですね。

隣りは、em juice(エムジュース)というジュースバー?のようです。サイト見たら、サンドイッチが美味そうだった。サンドイッチは好物なので、今度来てみよう。

タイ料理雑貨屋アヤムですが、とりあえずビール!タイビールのあてにお得なセットメニューを頂きました。

ナシチャンプール 1200円

インドネシアの惣菜を盛り合わせたワンプレートなおつまみ。ちょっとずつ、盛られていてビールのつまみに最適。スパイスが効いているんだけどそれ程辛くなく、辛みが苦手な人でもいけると思います。

けっこうポーション大きくて、これで、ワイン一本開けられますね(笑)。

シンハービール 600円

タイの定番ビール。コクがあってキレがない!?みたいなビールです。なんでしょう?アジアのビールはタイガーでもそうですが、ドロッと粘りがあってカラメルっぽい(笑)。たまにはいいけど、毎日はどうかと。

やはり、ビールは日本の方が美味いですわ。このプレートは赤星で呑みたい!

海老のおつまみ。しっかりした味付けで酒のつまみになる。こういった油っぽい料理はラガービールが脂分を中和してくれるようで、やはり赤星やクラシックラガーが合う。

この後、ビール数本と赤ワインボトルで頂きました。

タイカレー(グリーン) 780円

ココナッツミルクたっぷりのクリーミーなカレー。激辛好きな自分としてはもっと辛い方がいいが、女性客が多い店ですし、これくらいマイルドで仕方ないです。

ハーブの香りから異国情緒漂う(笑)。スープなので酒にはそれほど合わない。これは米と一緒にランチですね。

アヤムはどれも食材がきちんとしていて、丁寧な料理で安心して頂ける。全て美味しかった!

お値打ちなランチなんかもやっているようで、皆さんも(特に女性の方)是非!

追記>店の場所が知りたくて検索したら、すぐに「食べログ」のページが出てきて、腹ペコ歯医者さんの投稿が目に入る(笑)。最近、わしが行く店には、やたら腹ペコさんが来ている。けっこうマニアックな小さな店でも来ている。まじ、すごいです。で、腹ペコさんの守備範囲広すぎるやろ?という話にアヤムでもなって、マスターに腹ペコ歯医者知ってます?聞いたら、「知らん」言ってた(笑)。現場ではおとなしくしているみたいです。

鞍馬いう、スーパーなんかに入っている、たこ焼き屋が何気に美味くて、隠れたマイブームだったんですが、腹ペコ氏が絶賛してて、笑いました。彼の味覚は正確です(笑)。鞍馬は今度、記事にしてみます。

■カフェ アヤム(Kafe ayam)
052-763-5671
名古屋市千種区日和町3-32 コーポ大松1F

営業時間
[月・火・木・金・土] 11:00~21:00
[日・祝日] 11:00~19:00

ランチ営業、日曜営業
定休日/水曜日 第3火曜日

公式ホームページ
http://kafeayam.com/

コメント