道楽寿し(寿司)中村区|ランチ

投稿時食べログ口コミ件数:7件

スポンサーリンク

何故に寿司を握りながらカウンターでタバコを吸うのか!?orz

名古屋駅、笹島の交差点から西へ向かった太閤通の南側、ベントマンの隣に道楽寿しはあります。

夜はお得なちょい飲み寿司セットなんかもやっているようで。

まずは、昼からと、ランチタイムにふらっと訪店。

DSC_0011

年季の入ったエントランス。古びた感じは構わないのだが、ちょっと手入れが行き届いていないので、一抹の不安を感じつつ暖簾をくぐる。

店内は入って右手にテーブルがあって、左手にカウンター。よくあるオーソドックスな寿司屋のレイアウト。カウンター内には年配の大将が二人いて、右側の人が握り、左側の人がその他の作業をしているようだ。配膳係の女中さんもいる。

ランチは650円から、僕は上盛り合わせ大盛D、860円をオーダー。

DSC_0008

茶碗蒸し。かなり早い時間に作ったのだろう。かなり冷めている、出汁も濁ったような感じでいまいち。

で、茶碗蒸しを食べている時にショーケース越しに中腰になって(隠れているつもり?)タバコを吸っている大将を見てしまったorz。

で、そのまま手を洗わずに僕の握りを握り出し(泣)

ラーメン屋とか焼き鳥屋でタバコ吸う大将は未だにいるけど(ラーメン喜らくとか、初鳥とか)、鮨屋は初めて見た。こりゃ、あかん。

DSC_0010

で、こちらが出された握りランチ。

もう、どうしても、どうしたって、タバコ臭い寿司なのだろう、と先入観を持ってしまう。

味は、

シャリがぱさついている、固くてあまりよろしくない。なぜか、ネタの違いがあまりはっきりしない。鮮度も良くなく、どれを食べてももさっとした感じの味わいで正直残念。巻きずしのマグロも筋が多く、口に引っかかる。切れない包丁なのだろう、断面もガタガタ。

どうだろう、回転すしやスーパーの惣菜売り場の握りなんてのもレベルが上がってきている今、道楽寿司を積極的にチョイスする理由はないのではないだろうか。

中村区の下町にあるので、タバコ吸いながら握るのも許されるのかも知れない。ある意味、地元に愛されている日本の昔からある古い寿司屋なので、この鮨屋が好きで通っている常連客も多い筈。でも、やはり、カウンターでタバコはダメだ!あかんもんはあかん!!

僕の860円が…(笑)、残念でした。

追記>道楽寿し、ん?、道楽?あの道楽だよな、と意味を調べてみた。

【道楽】の意味「本業以外のことに熱中して楽しむこと」(笑)

もしかして、ここの店主の本職は違うのかも知れない…

コメント