鳥貴族 名駅東口店(焼き鳥)中村区

投稿時食べログ口コミ件数:2件

スポンサーリンク

焼き鳥をはじめ、各料理のポーションのでかさにただひたすら驚く管理人であった!

鳥貴族、つい最近まで全然知りませんでした。ジャニーズのタレントさんのお父さんがやっている会社のようです。

吉野家やマクドナルド等の超メジャーチェーン店と違いまだまだ店舗のないエリアも多いようです。現在、鳥貴族がある都道府県は、千葉、埼玉、東京、神奈川、愛知、滋賀、京都、大阪、奈良、兵庫になります。

取引先の人と飲んでて、焼き鳥から、鳥貴族の話になり、鳥貴族、安くてけっこう美味いよ、と聞いたものだから、チェーン店にはめったに行かない僕ですが、ツレ誘って、鳥貴族ちょっと行ってきました!

居酒屋系のチェーン店は、7、8年前に行った手羽先の山ちゃんが最後です(笑)。

ここ名駅東口店は場所がちょっとわかりにくい。このへんだよな?え、このビル?と上を見上げると鳥貴族のステッカーが4階窓に貼ってありました。雑居ビルみたいな建物の中に入ると狭いエントランスがあり、エレベーターに乗って4階へ。

どうも、鳥貴族のテナントはビルの中のワンフロアタイプが多いようで、1階の路面店は基本的にない?そうです。ブランド力で勝負しているので、通りがかりの振りの客はいらないのでしょう。テナント賃料(固定費)を安くする企業展開、作戦のようです。

DSC_0018

サントリー、ザ・プレミアム・モルツ(生中)

メニューには>素材・製法にこだわり、華やかな香り、深いコクと旨みとあります。

ジョッキは冷えていません。

ジョッキは棚にたて置きでした。これだけの客数、ビール飲む人が殆どオーダーするプレミアムモルツ。とても、冷蔵庫で冷やすキャパ、スペースはないでしょう。プレミアムモルツが280円は確かに安いです。ものは偽りなく、プレミアムモルツでした(笑)

DSC_0019

キャベツ盛り

メニューには、おかわり自由のシャキシャキ国産新鮮キャベツ!あっさりダレが旨いとあります。

大き目の皿で登場!2回おかわりしました。ただ、割安感はないかな・・・。串カツ屋ではキャベツはサービスですから(笑)

食べていませんが、もう一度、鳥貴族に行くなら、普通のサラダをオーダーすると思います。(中華風チキンサラダorバンバンジー風豆腐サラダ)

DSC_0020

ホルモンねぎ盛ポン酢

メニューには、ハートと肝を繋いでいる希少部位と、砂ずりの皮をボイルし、あっさりポン酢とネギをたっぷりかけました。とあります。

これは、かなりの歯応えでかなりのさっぱり味。どちらかというと味がない?濃い味が殆どの鳥貴族の中では希少!?かと。

ただ、もつ・とんちゃん=味噌の、名古屋人には合わないような。もうちょいパンチが欲しい!

DSC_0024

チキン南蛮

メニューには、サクッと揚げた鶏天に甘酢ダレと特製タルタルソースをオン。とあります。

セブンイレブンの弁当の味に似ている(笑)。

とり系の肉に甘ダレ掛けたの南蛮弁当ってコンビニにものすごく多いじゃないですか?やはりニーズがあるのだろうか・・・

で、気付きました。鳥貴族はそう、全部、コンビニの味に近い。

この南蛮はものすごいボリュームです。甘酢はけっこうというかかなり甘い。何も掛けずに塩コショウで頂くのもありかなと。肉は柔らかくて美味しいです。

DSC_0023

もも貴族焼(スパイス)

メニューには、もも肉と白ネギを交互に刺したもも貴族焼。スパイス、ハーブをブレンドしたオリジナルスパイスで焼き上げました。とあります。

これが最初に登場したのですが、まずサイズが超デカイ。なぜ、焼き鳥がこんなにでかいのか?(笑)

ネタが異常に大きい握り寿司が美味しくないのと一緒で、あたりまえですが、串に一体感がない。鶏肉と葱の炒めもの喰ってる感じです。串からバラして箸で食べてもいいかも。

DSC_0022

むね肉明太子マヨネーズ焼

国産魚卵を使用した明太子マヨネーズはむね肉との相性抜群。

これは、うまかった。たしかに明太子だ。

これをうまいと感じる自分も嫌だ(笑)けっこう、マヨラーなもので・・・

DSC_0026

金麦(大)ビール系飲料

口当たりのよいまろやかなうまみ、バランスのとれた後味のよさとあります。

ツレが頼みました。僕は遠慮します、ずっと、プレミアムモルツで行かせてもらいます(笑)

DSC_0028

山崎ロック

メニューには、甘くなめらかな味わいのシングルモルトとあるがピュアモルトです。とあります。

もちろん、製氷機の氷です。氷がおいしくないので山崎も味わえないです。

DSC_0021

ハート塩(ガーリック入)

鳥の心臓。

これは美味しかった。鳥貴族で一番おすすめかも。ハツ好きには是非!

DSC_0025

松竹梅 豪快(カップ酒)

凛としてすっきりとしたのどごしの辛口清酒とあります。

いやな、薬臭い苦みが前面に来て、非常に飲みにくい。これ1つしか酒のラインナップがないのは、日本酒党には非常に痛い。常温出し。

DSC_0031

とり釜飯。

完成までに2、30分かかるので、入店して直ぐにオーダー!

DSC_0032

本格釜で炊き上げるとり飯、ご飯一粒一粒に鶏のだしがしみ込み、ふっくらと炊き上げたとり釜飯とあります。

ボリューム満点でそこそこ美味しい。これ280円は安いですね。

会計は、2人で結構飲んで喰って、5000円でちょい釣りきました。安いっちゃあ、安いんですが、正直微妙。なぜなら味が全てジャンクフード系、コンビニ弁当のテイストだからです。

一人飲みしている、スーツ姿のサラリーマンをカウンター席でけっこう見掛けました。

なるほど、確かに1000円で呑める。

でも、ポーションデカイからそんなに種類頼めない。

自分にとってはちょっと使い方が難しい店。

一人飲みではポーションでかすぎるし、ツレと二人なら個人店で好きな店がたくさんある。

そう、考えた、テイクアウトがいいかも。(できるのかな?)

味の方向性が基本的に全部一緒なものだから、その点はやっぱり苦しいですね。落ちつける空間を提供しているだけに残念、長居できません。

客層はやはり、若い人が多かった。でも、きょうびの若い人は280円でもがんがん飲まない、いや、飲めないのか?サワーと焼き鳥でずっとおしゃべりしていた客が殆ど。こうなってくると店側も単価上げるのが厳しいでしょうね。ほんと、がんばっていると思います。

あと、店員さんはほとんどアルバイトの方だと思いますが、接客がいいのに驚きました。元気がいいし、気が効くし、このへんの教育もちゃんとしたカリキュラムがあるのでしょう。

モネの評価 総合20点
5★★★★★☆☆☆☆☆ 料理・味
4★★★★ サービス
2★★ 雰囲気
3★★★ コストパフォーマンス
1★ 酒・ドリンク
3★★★ 清潔度
2★★ 独創性・素材

鳥貴族 名駅東口店
名古屋市中村区名駅4-16-33 パシフィックスクエア 4F
TEL 052-571-6733
営業時間 17:00~翌3:00
定休日 無し

コメント