串かつ カツ松(焼き鳥・串揚げ)中村区

投稿時食べログ口コミ件数:1件

スポンサーリンク

大鳥居横の串かつ屋は大鳥居に負けぬ存在感を放っていたのであった!

安くて美味いと聞いていたので訪店。

教えてくれた彼は、店名は知らなくて、中村公園駅おりてすぐの店、とだけ言っていたけど、ここでしょう。

中村公園の近く、串カツ、と適当にネットで検索して場所を確認。クーポンを出していたので、ラッキー!と、そのページをチェックして店に向かう。

※クーポンは生ビール一杯サービス。

0418

真っ赤な大鳥居横、なか卯の隣り。

0417

こんな店構え。ガラスに文字が貼ってあり、適当に読む。

「ちょっと寄り道しちゃう店、アツアツあげたてのお持ち帰りも大歓迎」ものすごく、フレンドリーなムードを醸し出している。

5時オープンに合わせて。4時55分くらいに店に着く。暖簾が掛けてなかったので、外で少し待つ。誰も出てこないので、そっと扉を開けると、店主と目が合う。

店主はイメージしていたより、ずっと若くて30代後半くらいに見える。

店主は僕を見ても何も言わない。ん、何かへんだぞ、どうなのかな、とちょっと不安に。

「もう、営業してます?入っていいすか?」

と聞くけど、店主から「いらっしゃいませ」とか全くない。

カウンターに一人年配の女性客がいて彼女が、やってるよ、と僕を手招きしたので、店に入っていき、3席あるカウンターに座る。

僕は、クーポン見ました。生ビールで使えますか?みたいなかんじで話しかけるも、店主は一言も口を利かない。

あきらめて、もう帰ったほうがいいのかな、とか思って、脱いだ上着に手を掛けようとしたら、店主は生ビールをサーバーから注いでた(笑)。

んー、自分が一番苦手な接客だな、これはきついな、と落ち着かずにいると、隣りの女性客が有線で流れている曲に合わせて口ずさむ。

「アンナ~、クリスマスキャンドルの灯は~」結構大きい声で(笑)

「甲斐バンドですね」と僕が思わず言う。

「この時代の昭和の歌、全部好き」

「女の名前が出てくる曲、多かったですよね」

「順子とか、他なんかある?」

「夏子とか」

「・・・、世良公則か?」

みたいな会話をしているうちに、僕も落ち着きを取り戻す(笑)

15_17_00_21

キャベツ。ソースが苦手なので、カウンターに置いてあったブラックペッパーと塩を少々振りかける。

15_16_57_33

クーポンで頂いた生ビール(笑)。ジョッキもギンギンに冷やしている。ビールジョッキは綺麗に洗浄したら、逆さにして自然乾燥がルールだけど、ここの生は、乾く前に冷凍庫に入れているのか、水滴がかなり凍っている。

ここから、適当にオーダー。何が好みに合うのかわからないので、とりあえずは1本ずつオーダー。

15_17_02_56

串カツ(80円)

ソースを付けず、塩コショウも振らずにそのまま頂く。

噛むと衣と肉がギュっと、完全に一体化している。衣と肉との間の隙間が全くないタイプの串カツ。衣自体の味を抑えてあるのか、衣の味はあまりしない。肉の食感が前面にくる。なので、串カツなのになんとなく、焼き鳥系を食べているようなかんじ。サイズはかなり小振り。

ここカツ松の串カツはなかなか美味いです。

15_17_10_37

焼き鳥(80円)、せせり(80円)、砂肝(80円)

焼き鳥は普通。たれの甘みは抑えられている。せせりはかなり美味しい!食感もよくビールにかなり合う。何本でも食べたくなった。砂肝もうまいが、ゴリゴリっと、角屋みたいに暴れるような食感ではない。

15_17_22_20

やはり焼き鳥はビールに合います。生ビールを直ぐに飲んでしまったので、瓶ビール(550円)をオーダー。

安奈、歌ってた彼女は、スーパードライの瓶を飲んでた。

ドライ苦手なんで、僕は店主に「サッポロある?」と聞いたら、また、無言で黒ラベル持ってきてくれた(笑)。

15_17_32_25

ハツ(100円)、つくね(100円)、ぼんじり(100円)

好物のハツは、ねちょっとしてコリコリ感もなくイマイチ。つくねはむちゃくちゃ美味い!具のレンコンがあらいので、口でごわっと崩れてビールに合う。ぼんじりは普通。

15_17_45_43

手羽先(80円)

入ってきたテーブル客が頼んだので、のっかって、僕も一本。

かなり小振りな手羽。これもなかなか美味かった。ここまで小さい手羽はスーパーでは売ってない。どこで仕入れるのか分からないが、手羽は小振りがうまいです。風来坊、山ちゃんより好み。

ビールがどんどん進む。もう一本、瓶ビールをオーダーする。

「ビール下さい」

サッポロ黒ラベルがあるなら、まずないだろうが、もしかして、

「赤星あります?」と店主に聞くと、店主は無言で持ってきた。

15_17_46_17

あるんかい!!(笑)

※ちなみに、わたくし、モネは無類の赤星好きでして、よかったらこちらのページもどうぞ。

「赤星あるなら、最初からそう言ってよ、頼むよー」は、僕の心の声。

もうこのあたりになると、接客サービスはあまり求めず、うまい焼き鳥だけ喰えればそれでいいんだ、と多少自虐的にも(笑)。

僕が店主だったら、ビールちょうだい?と言われたら、

「スーパードライ、黒ラベル、サッポロなら赤星もあるよっ!」と元気よく、言うけどなぁ、と反芻していると、次の串がくる。

15_18_08_02

ここまで喰って一番美味かった、つくねを塩で2本頂く。そして、気になっていたハラミ(100円)もオーダー。

ハラミは普通。ここカツ松の甘みを抑えたタレとの相性もあまりよくない。

15_18_13_11

塩で頂いたつくねにちょい七味を振りかける。

あらいレンコンが塩によく合う。カツ松のつくねはタレより塩だ。今度来たらまた貰おう!

15_18_03_53

カウンター席の目の前に貼ってあった日本酒ラインナップ。越の誉、賀茂鶴、大関、立山、蓬莱泉、吉乃川・・・

結構ミドルレンジで、いいとこ、おさえてます。

店主に「マスター、日本酒好きなんでしょ?」と聞いたら、

その時だけは、

「・・・少しは」と小声で返事もらいました(笑)

会計は、2,100円!クーポン使ったのもあるけど、安い!!

帰り際に、つくね美味かったです、とマスターに告げたら、軽い照れ笑いしてくれました。ものすごくシャイな人だと納得しました。

他の常連客と話している、安奈の彼女が僕に一言。

「またねー」

カツ松、凄い店です。

レコメンドメニュー/
串カツ(ソース付けずに塩こしょうで、もしくは何も付けず)、せせり(塩)、つくね(塩)

ここがイイ/
安くて全て美味い。これにつきる。あと、アクセスが物凄くいいところ。中村公園駅下車、数歩。

ここがイマイチ/
やはり、ちょっと接客が気になる。いくらシャイな人だとしても寂しい。「トイレお借りします(僕はどのお店でもトイレに行く時はだいたい言う)」と言っても、まったく無視。せめて小声でいいんで、「どうぞ」が欲しい。帰りの「ありがとうございました」もなかった…

追記>
安くて美味い良店なんで、今度は2、3人でテーブル席で楽しみたいです。

カツ松
名古屋市中村区中村町8-39赤鳥居ビル1F
TEL 052-471-0911
営業時間 17:00~24:00
定休日 火


大きな地図で見る

コメント