末廣屋(居酒屋)中区

投稿時食べログ口コミ件数:42件

スポンサーリンク

名古屋のど真ん中、硬派で男前な居酒屋がそこにはあった!

大須に用事があったので、その流れで。

2014_02_01_15_01_05

瓶ビール550円をオーダー。クラシックとか、時期によっては秋味とかもチョイス出来ます。

2014_02_01_15_03_17

ねぎまぐろ280円

ビールに合います。ネギもちょうどいい固さ。噛むと内径側のネギがぬるっと口の中で移動して(笑)

2014_02_01_15_29_54

カレイ煮付け700円

末廣屋の煮付けはほんと、美味い。味付けが絶妙ですね。これ以上甘いとくどいだろうし、甘みを抑え過ぎでは美味しくない。バランスっていうか、ほんと、煮付けは難しいと思います。

で、煮付けは往々にして米が欲しくなりますが、末廣屋の煮付けは不思議と米はいらない。酒が欲しくなる(笑)

あと、表面にうっすら綺麗なビロードみたいなテリが出てる。どうやって出すんだろうと、ママさんに聞いたら、みりんは使ってないとの事。たまりの濃い醤油を結構使うみたいで…。こんどやってみよう。

たまに、煮付けラインナップを聞くと、昨日のでもいい?と出してくれるときがあります、が、前日のは角がとれて、ちょい煮崩れして、だらっと、味もしみ込み過ぎで、末廣屋のデリケートな煮付けの風味がスポイルされている。よって、当日限定で。

2014_02_01_16_10_10

煮付けには日本酒でしょ、ということで、

東北、宮城の酒、一の蔵。

フィニッシュは適度な甘さが余韻に残る。非常にうまい酒です。末廣屋の魚料理に合う、チョイスのよいハウス酒。

※ここの一の蔵は、しぼりたてです。似たようなパッケージのひやおろしは、味の方向性がしぼりたてと全く違う。ひやおろしの方は僕は苦手で・・・

ここの一の蔵が気に入ったからといって他の一の蔵に安易に手を出すと、もしかして、お気に召さないかも。

何が言いたいかというと、しぼりたて、は一の蔵でも異端(笑)

2014_02_01_16_44_20

たこぶつ280円

一気に口に含んでごりごり喰う(笑)

そして一の蔵の流れ

2014_02_01_16_45_32

適当に刺身を盛ってもらって

味は当然美味い!どの客もみな刺身をオーダーしていることからもうかがえますね。そりゃ、日本海行けば違うけど、名古屋の居酒屋レベルでは末廣屋の刺身は最強だと。

僕は刺身の下のキャベツも好きです(笑)

レコメンドメニュー/
ねぎまぐろ、だつ芋(春先限定)、牛すじ煮込み(冬季限定)

ここがイイ/
常連に優しいところ。

ここがイマイチ/
いちげんに厳しいところ。

末廣屋
名古屋市中区大須3-16-4
TEL 052-241-8281
営業時間 15:00~21:00
定休日 水・日・祝日


大きな地図で見る

コメント