ポテトサラダ

DSC_0388a

ポテトサラダが好きで、スーパーの惣菜売り場ではいつも、気が付いたら手にしています。

が、

尋常じゃない位、高~~~い!

量も少な~~~い!!

ほんのちょこっとで、290円とか有り得ない(笑)

という事で、最近は自分で作ってます。数日しか持たないので大量には作れないのですが。

自分で作れば、具のチューニングなんかも自由自在。

ポイントは、

1.玉葱多め。
2.ハムのネチョとした食感がイマイチなので、替わりにベーコンを使う。
3.マヨネーズは少な目。
4.味付けは塩コショウ。
5.ジャガイモをあまり崩さない。

こんなところです。

DSC_0381

ジャガイモの皮をむく。

DSC_0383

玉葱千切り、水にさらす。

DSC_0384

人参を適当に切る。

DSC_0385

ベーコンを細かく刻んで、カリカリベーコンに。塩コショウはいらない、もとからベーコンに味がついてます。

DSC_0386

鍋にじゃがいもを入れて茹でる。10分くらい?箸がブスっと楽にじゃがいもに突き刺ささればOK。

水を捨て、じゃがいもだけにする。

再度、火をかけ、水分を全部飛ばす。

そして、玉葱+人参+ベーコン投入。

DSC_0387

マヨネーズと塩コショウ投入。

ぐちゅぐちゅ混ぜる。

ここ注意>混ぜ過ぎに注意!!じゃがいもの形が残っているくらい大き目で。

ブラックペッパーをミルで挽くとさらに良し!

ここ注意>マヨネーズは少な目で!味付けは塩コショウで整えるかんじ。マヨはアシスト。

DSC_0389a

完成。

玉葱多いです(笑)

DSC_0391

この玉葱の辛味がワインに合う。

ジップロックコンテナに詰めた翌日分にも、手を付けてしまった(笑)。そして、メルローも1本。

よかったら、試してみて下さい。

追記>
隠し味?に、はちみつとか酢とか入れる人もいるみたいですが、そんなものはいらない、

シンプルイズベストで…

コメント