朝日(ホルモン)石川県加賀市

投稿時食べログ口コミ件数:2件

スポンサーリンク

気合十分な店主の接客からはサッポロ赤星と同様のキレと力強さを感じた!

石川県まで遠征、ということで加賀市にある朝日、とんちゃんが美味いと評判の店をご紹介します。

DSC_1496

ホルモン屋らしくない店構え。掃除が行き届いている大変綺麗なエントランスです。

DSC_1497

ポン酒は沢の鶴!?

名古屋でとんちゃんといえば、炭火の上に網を乗せて、味噌だれを付けた肉を、という食べ方ですが、ここ加賀の朝日は鉄板の上で焼いて食べる食べ方です。汁というか、スープがたくさん入っている深さのある鉄板の中に肉を入れます。焼肉というより、鍋っぽいフィーリング。

DSC_1501

取り敢えず、適当にオーダー(ハツ、とんちゃん、キャベツ、ネギ、ミノあたり)して鉄板に放りこみます。

2012_06_23_19_13_09

焼けてきました。もうこのタイミングになると、若大将がお約束の言葉を発します。

「混ぜてよ、混ぜてよー、混ぜてよーー」

朝日では、ごちゃごちゃにかき混ぜないと怒られます(笑)。

ここらあたりこういったスタイルのルーツは韓国にあると思うのですが。一度、韓国に行った時、現地の韓国人の友達はプルコギを尋常じゃないくらい混ぜてました。殆ど原型をとどめていないくらい(笑)。

僕は色合いとか、具個々の味を味わいたいので、そこまで混ぜるのはどうなの、と…

2012_06_23_19_51_01

混ぜがあまいです。若大将の視線が気になります(笑)

DSC_1502

とんちゃんとハツ、白味噌が絡み、大変美味しい。ですが、なにぶん名古屋人なもんで、赤味噌じゃないし、あっさり気味の味わいにアウェー感は感じます。

2012_06_23_19_26_04

生センマイ。こりこりしてピリ辛たれとの相性抜群。ビールがすすみます。

2012_06_23_19_25_07

もやしなんかも追加、追加で。

DSC_1503

朝日の瓶ビールはサッポロ赤星。ここの丁寧で品のある料理にむちゃくちゃ合います。

DSC_1504

とんちゃんにキャベツ、締めにライスを投入してお終い。

ここがイイ/
鉄板の横にちょっとタレをこぼしたら、すぐさまカウンターから腕を伸ばして拭いてくれました。非常に接客も丁寧で自信をもって営業してる感じがイイ。店主の気概を感じる良店です!とんちゃん以外の一品メニューも豊富。刺身なんかもあったりして利用しやすいのでは。

ここがイマイチ/
全体的にちょっと料金が高いか?名古屋感覚でとんちゃんを食べた料金ではないです。大瓶、赤星もだいぶ高かったような印象が…

ちなみに、隣りが寿司の「芝楽」
とんちゃん朝日>寿司芝楽のハシゴがおすすめ!

レコメンドメニュー/
とんちゃん、ハツ、みの

朝日
石川県加賀市大聖寺十一町12
TEL 0761-72-3531
営業時間 -
定休日 -


大きな地図で見る

コメント